体調管理も仕事のうち

Writer: Rie nishizaka

とうとう風邪を引いてしまいました。

多分ここのところいろいろ忙しく、睡眠不足などが続いていたせいかもしれません。

本格的に風邪をひいてしまったなと思ったのは5日ぐらい前。
風邪を引くときというのは、なんとなく「あ!今体に菌が入った・・」ということが分かります。
そうすると15分もしないうちに、喉がひりひりと痛み出す・・・。

確かにずっと37度後半から38度の熱が続いていたのです・・・。
でも動けないわけではないし、仕事をしていると忘れてしまうので、ついつい無理をしてしまいました。
喉がひりひりした時には「あ~やっぱり!」って感じでした。

それからは喉の痛みとの戦い。私の子供のころから喉の痛みに弱く、扁桃腺が腫れるとどうしようもなく泣きたくなるのです。
とにかくしゃべる気にならないんですよね。
仕事にも集中できず、先週は病院に行ったり寝込んでしまったりでフルタイム働けませんでした。
今もかなりだみ声だし・・。

結局、仕事はなんとかこなしたものの、かなり反省した私。
これからは熱が出始めたら無理をせず休養することにします。
そうしないと出来る仕事も出来なくなってしまいますから。

体調管理も仕事のうちですね。
年明けからはまた忙しくなりそうなので、今のうちに体力をつけてくるべき時に備えます。


Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://blog.velutina.co.jp/archives/1278/trackback