代替煙草アロマを作ってみました。

Writer: Rie nishizaka

この前、「禁煙したいのだけれど、どうしてもやめられない。なので、禁煙できるアロマを作ってください!」との依頼を受けました。

禁煙。みなさん一度は経験してそして挫折しているあの禁煙です。

確かに煙草を吸った時のような高揚感をもたらす精油はあります。
効能が強いので流通はしていませんが。(「危険なサッサフラスの効能」参照)

禁煙アロマっていうと、禁煙時のイライラや食べ過ぎなんかを抑えるってイメージがあるのだけれど、それでは面白くないので、

煙草を止めるためというよりは、煙草の代わりになるためってことをコンセプトにしてみました。

煙草が吸いたくなった時、煙草のような香りをした精油をスーハースーハーすれば、ニコチン中毒にもならないし体にも良いしってことで。

ザ!代替煙草アロマ(ネーミングのセンスない・・・)

ブレンドした精油は、シナモンリーフ、クローブ、パチュリ、ベチバー、スイートマージョラムなどなど・・・。

結構な品数入れました。10種類は入っている。

参考にした煙草は「ラーク・ハイブリッド」。
うちに出入りしてくれている印刷会社の社長さんにお借りしました。

結構な時間かかりましたが、なんとか火をつける前の独特の煙草の香りが再現できたように思います。

煙草を貸してくれた社長さんにも、「かなり近い!」とお墨付きをいただきました。

その甲斐あって、クライアント様にもたいそう喜んでいただき無事購入。

ありがとうございます。

ゆくゆくはもちっと改良して商品化してみようかな。もちろんネーミングもそれなりに考えます。

世に出たらまたお知らせしますね。

なんて・・・。


Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://blog.velutina.co.jp/archives/1597/trackback