学歴ってそんなに大事か?

Writer: Rie nishizaka

大学進学率って今どのぐらいなんだろうね。

たま~にいるんだよね。世間話の一環で「大学どちらですか?」って聞く人。

この質問は何を表しているの?

同じ大学もしくは知り合いが卒業した大学だったら共通点があるという村仲間意識?

それとも出身大学を知ることで、その人間の知能がどの程度なのかを図る値踏み意識?

どっちだろ。どっちもかな。くだらん。

日本の最高峰大学と言われる某T大学の学生に飲み屋で話しかけられた時、自分が高卒だと言ったら、露骨にバカにしたような顔をされて、その後は話しかけてもこなかった。あんときのあいつの顔は絶対忘れないね。
今どうしてんのかわかんないけど、どっかで痛い目見るよ。きっと(怒)

でもその子だけじゃなく、今の若い子ってそういうところある。(今の若い子っていうあたりで自分はおばさんだ。)

親に出してもらったお金で大学に通い留学をし、卒論で必要なパソコンを買ってもらい、就職できなければ大学院進学という名目で延命をし、また親の金で生きながらえる。
でもこれって親に資金力があるからだから、子供が悪いわけじゃないんだけどね。
ただ子供に金をかけるのはいいけど、子供に勘違いさせてはいけないと思うよ。
社会のルールとかさ、礼儀とかさ、生きていくための知恵は親が教えないと・・。

まあ、私は早くに親と離れてるから、親からはそんなものは教わっていないけど。

本当に勉強したくて何かを突き詰めたくて大学行ってる子って少ないよね。
すくなくとも私の周りで大学行ってる子で、そんな志高い子ってみたことない。

就職してそこの社長が中卒とか高卒だったら、どうすんだろうね。
学歴もないくせにって心の中でバカにしながら働くのかな。
自分が気に入らないことがあると、「社長がバカだからこんな思いしなくちゃならないんだ」なんて勘違いしてそう。

まあ、どっちにしろ、高卒だって人間なんだぞ!
昔の政治家なんて小学校しか出てない人もいるんだから!

学歴だけを振り回して、自分の基準に満たない人間をバカにするような奴は、いい仕事なんてできないよ。
その人の価値を認めるということは、学歴じゃない、その人の生き様を見ることだと思う。

あんまり言うと、単なる僻みになってしまうから、この話はこれでおしまい!

本当に大切なものを見極めてほしいよね。


Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://blog.velutina.co.jp/archives/1762/trackback