一石二鳥♪ラベンダースーパーの効能

Writer: Rie nishizaka

ラベンダースーパーってご存知ですか?

ラベンダーの一種で、ラベンダーよりも標高の低いところで育つ植物です。

学名はLavandula burnatii。
ラベンダーと同様、葉と花から水蒸気蒸留で抽出します。

この精油の最大の特色は、含有成分に1.8-シネオールが入っていること。
成分のことを言われても「なんのこっちゃっ」って感じだと思いますが、この成分は喉の痛みや鼻水鼻づまりといった呼吸器系の不調を和らげる成分なんです。

この成分を高濃度に含む精油の代表格はずばりユーカリ。
ユーカリと言えば、ビックスベポラップの原料にもなっている言わずと知れた風邪っぴきの特効薬(ほんとの薬じゃないですよ)。
アロマをやっている人間であれば、鼻がつまったらユーカリを使えというぐらい有名な精油です。

ラベンダースーパーはこの成分を含んでいるので、ユーカリの香りが苦手です~って方は、このスーパーを使うと良いのです。

香りの感想は真正ラベンダーの香りをもっともっと軽くしたような感じ。
実はラベンダーって香りの好みがはっきり分かれる精油なんです。
好きな人はすごく好きだけど、苦手な人は本当に苦手。香りが強すぎるってよく言われます。
でもこのスーパーは、そのラベンダーの香りがかなりマイルドになっているから、ラベンダーが苦手っていう人でも楽しめちゃう。

今の時期なんかは特にお勧め。
もとはラベンダーだから鎮静効果ももちろんあるし、さっき言った呼吸器系不調の緩和成分も入っているから、お部屋に焚いておけば、それだけで風邪予防とリラックスが同時にできちゃうんです。

風邪ひいたかなって思ったら、お風呂に1,2滴入れて入浴してみてください。
症状もひどくならずに済みますし、心がリラックスするから質の良い睡眠もとれます。

風邪をひきやすいという方には、ぜひ利用していただきたい精油です。

商品は池袋ロフト、吉祥寺ロフト、千葉ロフトでも販売中。
もちろんVELUTINAオンラインショップでも扱っています。

西坂お勧めの精油です♪


Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://blog.velutina.co.jp/archives/1964/trackback