近所の病院に行ったら速攻大学病院送りになった

Writer: Rie nishizaka

年明けに採血してもらった血液検査の結果を聞きに、事務所近くのクリニックに行った。

まぁ、ちょっと喉も痛かったし、毎年恒例のなんだかわからん原因不明の咳も出始めたときだったら、早めの予防でお薬でももらおうかと思ってね。

そしたら、あなた。

速攻で大学病院の紹介状を書かれてしまった。

その時間、ほんの1分少々。

とりあえず行けって言うから明日朝一で行くけれど、なんなん?なんなん??なんな〜ん???

先生が言うには、ここ一年ぐらいずっと続いている微熱にヒューチャーしてのことみたいだけど、だったら血液検査の結果だけでも教えてほしかった。

自分が検査していないから結果は回答できない、自分がこの時に診察していないからデータは渡せない、でもちょっと気になるから大学病院に行ってねでは説明つかんだろ〜。

「そんなに悪いんですか?」私。

「いやよくわかんないけど」先生。

「微熱はありますが、毎度のことなので体調も悪くないし」私。

「でも続いているんでしょ?微熱」先生。

「はい、まぁ。でも血液検査の数値はどうなんですか?」私

「いや見てないからよくわかんないけど。でも微熱が続くのはおかしいでしょ?」先生。

「まぁ」私。

「じゃあそっちでまた初めから検査してもらってよ」先生。

「へ?」私。

「だって続いてるんでしょ?微熱」先生。

この繰り返し。

「ちょっと気になる」の「気になる君の見解」はどうなんだい?

私の説明と、血液検査の結果と、今の体の状況を診てくれて、先生はどう思ったの?

前回診ていただいた先生がいないのであれば、変わって説明する責任があるでしょう?

「よくわかんないから違う病院に行ってね」では、病院に来た意味がないでしょう?

微熱が一年以上続くのにはどんな病気が考えられるとか、ほかの○○が原因かもしれないとか言うなら、じゃあ精密検査してもらいましょうかってなるけれど、そこをすっとばして、いきなり精密検査って、どんな雑なコントなんだよ。

こんなやりとり不安になるじゃんかぁ〜!

とまぁ、この堂々巡りで3分ほど費やし、疲れきって帰ってきたっていうのが今日の出来事。

帰り際、勤務医の経歴が掲示板に貼り出されていたのを何の気なしに見たら、さっきの先生は「○○大学首席○○賞受賞」って書いてあった。

「フフッ笑」頭のよろしいこと♫

臨床医学に学歴なんて必要ないっしょ。必要なのは患者さんに対するコミュ能力と病気を治したいと思う誠実さだよ。

熱がでるってことは、どっか炎症起こしてるんでしょ。

持病の婦人科系か、はたまた違う病気かわからないけど、すぐに行けっていうなら行きますよ。

ヘイヘイ。


Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://blog.velutina.co.jp/archives/3472/trackback