早く暖かくなればいいのに…。

Writer: admin

毎日の製造出荷、見積もり依頼、営業、地方出張。

ここのところスケジュールがいっぱいいっぱいで、せっかく買ったゼルダも未消化ぎみ。

でもお仕事いただけるのはありがたいです。

リピート、新規ともにとてもとてもうれしい。

見積もり依頼、製造依頼はほぼ毎日のように入るから、メールのチェック、リターンは欠かさず行うようにしている。

見積もりだけで終わってしまうこともあれば、見積もり以前で相談だけで終わってしまうこともある。

でもすべてのご依頼に対して、一定のクオリティで即日回答するように心がけている。

これは私が起業してからずっと体に刻み込んできたこと。

うちみたいな小さい会社は、フットワークが軽い、リターンが早い、そんなところからしっかりしないと仕事なんて降ってこない。

逆にそれさえ押さえておけば、だいぶ日が経ってからでも、あの時のあの案件が動き出しましたってご連絡をいただけたりする。

すべての案件が商品化まで進むわけではないけれど、そういった地道な心がけがあるから、今でもまだ経営できていたりするのかもしれない。

なんにせよ、新しい商品を作るのはなによりもうれしい。

そしてやっぱり私はモノづくりが好きなんだなぁと実感する。

今は、ヘアケアの販促品、スキンケア製品、アロマミスト、精油の製造が同時並行的に走っている。

それに加えてタラソ製品、アロマミスト、キャンドル、ソープのサンプルチェック。

これがすべて製品化できたら、きっとまた楽しいだろうなぁ。

でも…。

正直、今の作業場には人が入りきらないから、これ以上仕事が増やせない。

業態を見直すか作業場を変えるか機械化するか外注化するか…。

外注化の方法は考えてはいるけれど、これはまだ先の話かな。

とりあえずラベルを貼る機械を導入しようかと思ってカタログ取り寄せ中。

これがあると、手作業の1.5倍は処理速度が速くなる。

ただ大きいから場所がとられる。これが難点。

やっぱり移転かねぇ。

悩みは尽きませぬ…。

 

 

 

 

 

 


Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://blog.velutina.co.jp/archives/5317/trackback