愛猫ベルちんが花粉症?

  • Posted on 3月 17, 2019 at 3:16 PM

私の愛猫ベルちんが最近くしゃみと鼻水が止まらない。
病院には行ったけれど、検査結果は良好。去痰のお薬も飲んでる。
でも鼻が効かないからご飯が食べられないの。
食欲がないからどんどん痩せてしまってついに5キロを割り込んでしまった。
小さいベリーもいることだし、このままベルちんに何かあったら、私も会社のみんなも仕事にならないよ。
心配で心配で仕方がないと途方に暮れていた時。
ひらめいた。
花粉症であれ風邪であれ、鼻がズビズビしているのであれば、アロマを試してみたらどうだろう。
よく動物にはアロマは禁止って言われるけど、それは特定の精油成分であって、全部が全部ではないんです。
そんなこと言ったら、自然界ではネコ科の動物は暮らしていけないじゃないの。
というわけで、猫用花粉症アロマを作り始めました。
いろいろ思案して、セージ、サイプレス、シダーなど計5種類のピネン系精油をチョイス。
これを西坂の長年の勘で、ちょいちょいっとブレンドし、ティッシュに2、3滴落としてベルちんに嗅がせてみる。
クンクン。うん。どうやらこの臭いは嫌いではないらしい。
そしてまた近寄ってき来てクンクン。しばらくしてまたクンクン。
クンクン行為をなんどか繰り返すうち、あら不思議。
鼻水が止まった。まだ奥のほうはブフブフしているけど、水は止まったらしい。
そしてもっとびっくり。
ご飯をねだるので、おやつカツオを一本上げたらすごい勢いで食べる食べる。
うれしい!ハムハム食べるベルちんは本当にかわいい。

そしてもっとびっくりしたこと。
その日は私のマンションに会社の役員、部下を招いてピザパーティをしたのだけれど、参加者の中に、猫が死ぬほど大好きだけれど、猫アレルギーなので猫を触るときにはマスクが必要という彼女がいた。
でもベルちんのアロマをマンションでも拡散させたところ、猫アレルギーはパーティがお開きになるまで発症しなかった。
二匹の猫を膝に乗せ、モフリ放題モフっているのにですよ。
そして花粉症持ちの別の彼女も、症状がピタッと収まり、鼻の通りがとても良いと喜んでいました。
なんとなんと!
早速、同じものがほしいと切望されたので作りましたよ。みんなの分。
そしてさっそく商品化しますよ。商売人ですから笑


Comments are closed.