VELCATのおやつ

  • Posted on 3月 30, 2019 at 3:44 PM

保護猫レンタルスペース「VELCAT」のおやつは、実は私が作っています。
「鰹節粉のぷるぷるゼリー」と「チーズジュレ」は、子供たちも大好きなおやつ。
取り合いをしながら一生懸命食べる様を見ていると、「作って良かったな~」と小さな幸せを感じることができます。
特にチーズジュレは、無塩にこだわるあまり、牛乳からチーズを作り出すという手間をかけており、今までの生涯の中でクッキーさえも作ったことのない西坂にとっては、ありえない行動力です。
でも、牛乳からチーズを作り出すって意外に簡単。
ただ、とにかく短時間でチーズを取り出すためには、牛乳の選定が命なんです。
必ず近所で入手できる牛乳じゃないとだめなので、コンビニオリジナルの牛乳に焦点を当て、近場のコンビニにある牛乳を入手し夜な夜なチーズを作る。
酒を飲んで帰ってきてもこの行動を繰り返すので、うちの冷蔵庫はチーズだらけですよ。
そして塩とブラックペッパーをまぶして、ワインのつまみにしてますよ。


で…。
ようやく見つけました。
牛乳を分離させてからざるに濾せるまでの時間が一番短い牛乳。
これだとチーズ分離→ジュレ製造→冷蔵庫保存までの時間が30分で済む。
今までは分離待ちだけで1時間以上のロスがあったので、これが出来た時には、正直感動しました。
自分の納得するおやつが出来たので、この作業はこれからスタッフに任せようと思います。



Comments are closed.