Monthly archive for ‘ 4月, 2010 ’

アロマテラピーの位置づけ

29th 4月 2010 | 0 Comments

日本で普及されているアロマテラピーはイギリス式のアロマテラピーだということは、以前お話させていただきました。
ブログ”フランス式とイギリス式”を参照。
メディカルアロマとは、その名のとおりアロマを「医療」に取り入れること [...]


フランスアロマツアー(南プロヴァンスへの旅路)

29th 4月 2010 | 0 Comments

朝7時に起床。日本では朝の弱い私が、2日間も続けて早く起きるなんて、やっぱり時差ぼけなのかしらと思いつつ、
ホテルからリヨン駅に向けて出発。時間もだいぶあるので、歩いていくことにした。
セーヌ川を渡り、緑が多い公園の中を [...]


一番のデトックス

27th 4月 2010 | 0 Comments

最近、思うのは、私も涙もろくなったなぁということ。
もちろん、人には泣き顔なんて見せないけれど、テレビで動物ものとかやっていると
涙ぐんだり、おお泣きしてしまったりする。ご他聞にもれず韓国ものにも・・・。
でも不思議と泣 [...]


フランスアロマツアー(パリ滞在編)

27th 4月 2010 | 0 Comments

結局、全く一睡もできずに起床。
朝6時にホテルからシャトルバスに乗って一旦空港まで戻ることにした。
空港からリムジンバスでパリまで。
そこから地下鉄に乗り換えてホテルの最寄り駅へ。
フランスの地下鉄は全て番号で表示されて [...]


ジュニパー精油を使った二日酔い防止策(自己的検証)

27th 4月 2010 | 0 Comments

ジュニパーという植物は、ヒノキ科の仲間で別名「セイヨウネヅ」とも言われています。
きわめて樹齢が長く、平均で約1500年以上は生育することからヨーロッパでは昔から「長寿の象徴」とされてきました。
ジュニパーの精油は、種付 [...]