You are currently browsing the archives for 8月 2010.
Displaying 1 - 5 of 7 entries.

初めてのタイ料理

  • Posted on 8月 29, 2010 at 2:41 PM

先日、いつもお世話になっているお姉さま社長と、丸ビルにあるマンゴーツリーというタイ料理屋さんにいきました。

タイ料理は始めての経験だったので、とってもワクワクしていた私。

社長に勧められるままに、前菜、トムヤムクン、メインのお肉、グリーンカレーを頼みました。

タイ料理は「辛い!」というイメージでしたが、確かにその期待を裏切らない辛さ。でも辛いだけではなく、辛さの中にもおいしいと思える味でした。

トムヤムクンは好みがはっきり分かれるかも。香草のせいか独特の味がしました。マツタケの土瓶蒸しのような感じ?

ちょっとびっくりしたのは、最後にでてきたグリーンカレー。確かに辛いがとってもおいしい!。

コクがあるというか幅があるというか・・・。あまりにも食べ過ぎて完食できなかったのがとても残念でした。

今度はグリーンカレーをめがけて食べに行きたいと思います。

ちなみにこの食事会の時、社長から亀をいただきました。

「まだ子供です~」といって渡されたカメは直径10センチはあろうかというアカミミカメ。

今は店の看板カメとして日々元気に育っております。

ブライダルトリートメント

  • Posted on 8月 28, 2010 at 12:59 PM

今日は夕方からブライダルトリートメントの打ち合わせがあります。

ブライダルはいいですね!

幸せそうなお客様を見ると、こちらの気持ちまで明るくなるのでトリートメントしていても楽しいです。

12月挙式ということなので、あと4ヶ月ほどでしょうか。ちょうどいい期間かもしれません。

ブライダルトリートメントのコースはだいたい3ヶ月ぐらいのコースをお組になるお客様が多いですね。

挙式前というのはいろんな意味でストレスがかかるものです。そしてそのストレスはお肌に直に跳ね返ります。

一生で一日しかない良き日に肌荒れで化粧がのらないなんて嫌ですよね。

そうならないように、最も忙しくなる3ヶ月ぐらい前から、花嫁様の心のケアなんかもしながらお肌を最良な状態にもっていくというのが一般的です。

今はお母様と一緒になんてお客様もいらっしゃいますね。

今日のお客様はどうでしょうか。どんなご希望をされるのかワクワクしています。

また一人、お綺麗なお嫁ちゃまが誕生するんですね~。

楽しみです。

恩師との再会

  • Posted on 8月 22, 2010 at 2:52 PM

先日、20年ぶりに恩師である税理士のS先生とお会いしました。

S先生は、私が始めて公務員として赴任した配属先の上司だった方です。

税務大学校を卒業した私は、右も左も分からないまま麻布税務署の消費税担当部門というところに配属されました。

ちょうど物品税が廃止され、新たに消費税が導入された年です。

消費税の制度趣旨も良く分からないまま配属初日から電話対応へ。導入当初の年ということもあり、納税者や税理士、会計士の方々から、くるわくるわ・・・。

質問、相談、苦情、陳情などなど・・・まさしく電話の嵐です。

電話にでても納税者の方が何を言っているのかさえ分からない有様で、電話という存在そのものを恐怖に感じ、一時期は電話恐怖症に陥りかけたほどです。

そんな私を、S先生は時に厳しく、時にやさしく指導し、父のような兄のような存在として包んでくれました。

父親のいなかった私にとっては、母親と同い年の上司は、まさに東京の父親といった存在でした。

そんな先生に再会することになったのは突然来た1通のはがき。

長く勤めた国税の職場を去り税理士事務所を開業したとありました。
そこに書かれていた文字を見た時、どどっと懐かしさが・・・。

そうだった。そうだった。統括(当時の職歴です)はこういう字を書くんだった。懐かし~

ってな感じで早速連絡をとり、久しぶりに再会。

お互い近況を報告しあい、話はやはり昔話へ。あの時の話、この時の話・・・・話は尽きず。

20年ぶりにお会いした先生は、昔と全然変わらず、穏やかな優しさをまとった方でした。

父親に学校のことを話する子供のようにいろいろと話してしまった私。それを一つ一つ頷きながら聞いてくれた先生。

会わなかった期間は長くても、会えば一瞬で昔の立場に戻れる・・・そんな瞬間でした。

お別れした帰路も、なぜか気持ちが穏やかで、先生の穏やかさが流れてきたんだなぁとしみじみ思ってしまった西坂なのでした。

HP作成中

  • Posted on 8月 17, 2010 at 6:56 PM

夏休みは有意義に過ごせましたか?

私も1日だけいただいて、久しぶりに自分だけの時間を過ごしました。

これでまたリフレッシュしてお仕事できます。

最近ブログを書きていない理由は・・・。

表題にあるようにHPを必死に作っているからです。言い訳にしか聞こえないけど(汗)

まさか自分でHPで作る羽目になろうとは思いもよらなかったです。

でもHPの更新にはとってもお金がかかるので、業者さんに頼んでしまったりすると、コンスタントに更新できなくなってくるんですね。

なので、自分で作ってみようと・・・。

これがまた難しい。作りこみがしやすいブログ型のテンプレートを取得し、それを大枠にして作っていくのですが、写真がずれたり、テキストがうまく入らなかったりといったトラブルは日常茶飯事。

それを辞書とHTML、CSSなどを見ながら、少しずつ直していくのです。

HTMLもCSSもつい最近知った言葉だったので慣れるまではかなりつらいものがありましたが、最近はすんなりとまではいきませんが、どこが間違っているのかといったところはなんとく分かってきました。

近所のSEさんの力も借りながら、少しずつ形にしています。

リニューアルしたらまたお知らせしますね。

西坂の血と汗と涙の結晶。見ていただけたら嬉しいです。

素人の作ですがそこはご勘弁を。見たら一言良く頑張ったと褒めてください(笑)

異業種交流会

  • Posted on 8月 10, 2010 at 12:02 PM

昨日は新しく入ったスタッフさんの歓迎会を開きました。

場所はいつものように店の近所の江戸っ子寿司。ここはとっても良心的な値段で、何も言わずとも好きなものが出てくるので、とっても気に入っています。

メンバーは私、スタッフさん、スタッフさんを紹介してくれたSEさんの三人。

店に行くと既に先客が・・。某テレビ局のKプロデューサーさん。この方とも江戸っ子繋がりで懇意にさせていただいています。

カウンターに座ってビールを飲み始めると、また客が・・・。この方は近くに住んでいる会社のO社長さん。この方にもとってもお世話になっています。

一応スタッフさんをみなさんに紹介し、場は和やかな雰囲気へ。

そうこうするうちにプロデューサーさんのお友達登場。この方も昔TVのお仕事をしていて、今はアロマや化粧品関係のお仕事をしているとのこと。早速自己紹介をさせていただき、いろいろなお話をさせていただきました。
Y取締役様、またゆっくりお話伺いたいです。

しかしながらそこは酒の席。だんだんと酒量も上がり、声量も上がり、場も盛り上がり・・・。

スタッフ歓迎会のはずが、いつのまにか某TV局プロデューサーの話のとりこになり、いつしか話は新宿2丁目方面へ・・・。かなりシャビーな話なので、ここでは書きませんが2丁目ならではの裏話がたくさん聞けました。

あとはTV制作の裏話。携わった人だからこと言える涙ぐましい苦労話を面白おかしく語っていただき、久しぶりに大笑いしました。

Kプロデューサーさん、ありがとうございました。

ご一緒だったY取締役様も、以前から紹介したいと言ってくれていた方だったので、お会いできてとっても良かったです。

この出会いでまたなにか世界が広がるといいな。異業種交流、いろんな意味でとっても重要です。