You are currently browsing the archives for 9月 2010.
Displaying 1 - 5 of 12 entries.

ブレンド精油への想い

  • Posted on 9月 28, 2010 at 7:04 PM

またブレンド精油の依頼が入ったので、過去の処方を見返してみました。

お店を初めて一年。知らないうちに増えてたなぁっていうのが実感。

ブレンドなんて簡単でしょって言う人もいると思いますが、これって結構大変なんですよ。
まず一番に集中力がいる、そして膨大な手間と時間。
企画して構想を練ってブレンドを繰り返して・・・。

私はブレンドのサンプルを作る時は、いつも3パターンぐらい作って提示するのですが、この3パターンを作るにあたって繰り返すブレンドの作業は50回は軽く超えます。
混ぜて焚いて捨てて洗って、混ぜて焚いて捨てて洗って・・・。
この作業を延々繰り返します。
当然時間もかかるし手間もかかる。1回の作業で2,3時間。それを何日もかけて何度でもやりなおします。

でも自分が納得するものが出来上がった時はとっても嬉しいもの。ましてやクライアントが喜んでくれたらもっと嬉しい。
手間隙かけてよかったなぁって思います。

お客様の中には本当に症状がつらくて、すがる思いで真剣にブレンドの依頼をする方もいらっしゃるので、ブレンドする私も常に真剣勝負。

クライアントの香りの好みや症状にあった精油、精油同士の相性。
1滴変わるだけでブレンドの雰囲気ががらっと変わってしまうなんてことも日常茶飯です。

だからこそ、心を込めて丁寧に何度も何度も繰り返す。
元気になりますように・・・気持ちが落ち着きますように・・・
いろいろな思いを込めて、また今日もブレンド精油の構想を練る西坂です。

本とシューズとアロマの三位一体

  • Posted on 9月 27, 2010 at 2:04 PM

先日、ダイエットとアロマテラピーという記事の書いたのですが、これを読んでくださった方から素敵なプレゼントが・・・。

ダイエットをするにあたってウォーキングを始めようと決意した西坂。

そんなときに恩師から、宇佐美彰朗氏の著作「からだに効くウォーキング」をいただきました。
先生~ありがとうございます!ブログ見てくれていたんですね~。

なんでもこの宇佐美氏という方は、現在東海大学体育学部の教授なのですが、オリンピックなどにも出場経験があるアスリートの方だそうです。

早速その本を読見始めると・・・面白い。常に自分の中の重心に集中し、姿勢を保ちながら意識を持って歩く。そうすると人間の体は徐々に変わってくるそうです。無理なジョギングや筋トレをしなくても、意識を持って歩くことで立派なトレーニングになるのだとか。

う~ん。深い・・・。確かにだらだら歩いてちゃいけないなぁ。でもあんまり歩くと足が痛くなっちゃうんだよなぁ。

なんて思いながら、本を読んでいたら、近所のお寿司屋さんが店に現れた。
そして開口一番「サイズが合わなかったら交換してくれるってよ!」。
手にはしっかりとABCマートの商品袋。
もしやもしやそれって?おお!すごい!ウォーキングシューズだ。
しかもCMでやっている美脚になるシューズ EASYTONE V56471!
そういえば、1週間ぐらい前に足のサイズ聞かれたっけ。

うっうれしい。スニーカーらしいものを持っていなかったので、歩いていても足が疲れて仕方なかったんです。
お父さんありがとう!すんごい嬉しいよ~。またお店に行くね~。

早速履いてみるとすごく軽い。しかも足にぴったり吸い付く感じ。
無意味に店内をうろうろと歩き、そのフィット感を堪能。つま先がカクカクいう感じがあるけど、きっとこれが味噌なんだろうな。
カクカク、カクカク、とりあえず歩いてみる。

それにしても同じ日にウォーキング本とウォーキングシューズをいただくなんて、なんて幸せ者なんだ。
でもこれって結構プレッシャー?これで痩せなかったらお二人の好意を無にすることになる~。

ダイエットってこういう心理的プレッシャーも必要かもしれません。

よし、早速このウォーキング本とウォーキングシューズ、そして自前で作ったダイエットアロマで西坂改造作戦開始だ!

1ヶ月で体重5キロ落としてやる~。

伝説の魔法の小瓶

  • Posted on 9月 27, 2010 at 12:25 PM

先日、いつもお世話になっている化粧品会社の方と夜食事に行きました。
選んだお店は銀座7丁目にある「宮崎地鶏炭火焼 車」。
インターネットで探して予約してみました。
お店の内装、接客はともに好印象。◎です。
カウンター席でしたが、隣のお客さんとの間もいい感じに開いていて細かい心遣いが伝わりました。
ただちょっと料理が・・・。
名物の炭火もも焼きを頼みましたが、もも肉ってこんなに歯ごたえあった?という食感。
炭火焼というよりも炭まみれといったほうがいい見た目・・・。
惜しい。ただ場所柄とっても盛況でした。予約しなかったら入れなかったかもしれません。
夜遅くまでやっているというのもいいかも。多分銀座のクラブのお姉さん達がアフターとかで使うんだろうな。

そんなこんなで料理とお酒をいただきながら積もる話を・・・。
お互いの近況や化粧品談義、取引先の状況やプライベートなことまで、話は尽きることなく・・・。
ご一緒した方がこれまたお話上手、聞き上手なんですよ。とっても紳士的でいつも良い匂いがしていて、ゆっくり頷きながら話に耳を傾けてくれる。やっぱり大手の化粧品会社の方は女性相手のお仕事が多いせいか、とっても対応がソフトです。

その中のお話で興味深かったのが、その方が勤務している化粧品会社に伝わる魔法の小瓶の話。
その会社に勤務する女子職員は、恋をするとその恋が成就することを願ってその小瓶を大事に大事に使うそうです。
そして不思議なことに、そうすると本当に恋が成就するんですって・・・。
なんか素敵~。化粧品会社ならではの伝説ですよね~。

私がここ数年恋愛をしていないという話から、その話になったのですが、そんなエピソード、聞いているだけで恋愛してみたくなりますよね。
後日、その方からその魔法の小瓶のプレゼントが・・・。うっうれしい。
やはり私も女性。化粧品をプレゼントされるのはとっても嬉しいものです。
さてさて、この小瓶の威力を実証する機会がくるのはいつになるのか・・・。
早く使ってみたいと思う反面、しばらくは大事にとっておこうと思う西坂なのでした。

新商品「キッズヘッド」発売です!

  • Posted on 9月 22, 2010 at 2:04 PM

前回ブログ「ブログ効果」のつづきです。

また頭虱が流行りだす季節になりました。

幼稚園、保育園、小学校。一日中頭をくっつけあって遊ぶ子供達は、常に頭虱の脅威にさらされています。

頭虱は、卵から約1週間ほどで孵化し3週間で成長、生殖機能を持ちます。子供の頭から頭に感染するため、一人が感染すればあとはパンデミック!虱の寿命がくるまで流行り続けます。

そうならないために!!

今回、頭皮用のアロマセットを作ってみました。
商品名は「キッズヘッド

希釈用の植物油100mlと、ブレンド精油3mlのセット商品です。
初めにブレンド精油を希釈用の植物油にドバッと入れてしまう方式なので、とってもお手軽。
(初めから一緒にしてくれと思うかもしれませんが、法律上の問題や品質上の問題などがあってこうなりました・・・・)

植物油は肌に優しいホホバとアプリコットカーネル。精油は虫などが嫌うティートリー、ラベンダー、サイプレス、シトロネラなどを配合しました。香りもマイルドに仕上がっています。

お子様が感染してしまったなと思ったら毎日継続して使い続けてください。

お子様の頭皮に触れるものなので、なるべく自然で副作用などのないものを使ってあげたいですよね。
それであれば毎日キッスヘッドを頭皮にすり込んで、目の細かいコームなどで虱と卵を梳き落として下さい。
ただし、この商品は医薬品ではないので、絶対に大丈夫とはいえません(言ってしまうと薬事法違反となります)。
あくまでも補助的商品として使って下さいね。

ブログ効果

  • Posted on 9月 22, 2010 at 1:34 PM

以前、このブログで「頭虱とアロマテラピー」という記事を書きました。
ちょうど知り合いのお子さんの小学校で、頭虱が流行りだし感染源の特定を急いでいるという話を聞いたからです。

昔私が子供の頃、別の学年で一度だけ虱が流行ったことがありました。
その当時の小学校は、集団登校が義務付けられていたため、朝、みんなで待ち合わせをし学校に行くのですが、虱に感染した学年の子だけは別ルートで登校させられていました。今考えれば気の毒な話です。

まだその時には虱の存在なんて知らなかったため、それ以前まで感染してしまった女の子と普通に遊んでいましたが、その子がある日頭がかゆいというので、髪の毛を掻き分けて見てあげたところ、たくさんのフケの中にとても小さな虫みたいなものが動いていました。

子供心に怖くなり家に戻って報告したところ、祖母からそれは虱だといわれそれから程なくしてその子は隔離されました。
結局2週間ぐらいで戻ってきたのですが、私はその子の髪の毛を覗いた時の恐怖が忘れられず、しばらくその子と口がきけませんでした。
今でも悪い事をしたなぁなんて思っています。

そんなこともあり、上述の記事を書いたのですが・・・。

それからしばらくして、某大手ドラッグストアの担当者からご連絡があり、頭虱用のアロマを商品化するなら取扱いたいとのお申し出がありました。そろそろ流行りだす季節だなぁなんて思っていたので、そのタイミングの良さにびっくり。

でもそれだけ感染者が増え始めたということなんですよね。

お子様が感染した時に慌てないように、頭虱についていろいろ情報を収集しておいたほうがいいと思います。
頭虱は不潔な子につくと言われますが、そんなことはないです。
たくさん遊んでたくさん汗をかく子供に感染しやすいというだけです。
虱に感染したからといってショックを受けたりしないでください。
きちんとしたケアをすれば、きちんと駆除できますから・・・。

この後のブログで新商品の告知をします!