You are currently browsing the archives for 11月 2010.
Displaying 1 - 5 of 9 entries.

体調管理も仕事のうち

  • Posted on 11月 27, 2010 at 6:40 PM

とうとう風邪を引いてしまいました。

多分ここのところいろいろ忙しく、睡眠不足などが続いていたせいかもしれません。

本格的に風邪をひいてしまったなと思ったのは5日ぐらい前。
風邪を引くときというのは、なんとなく「あ!今体に菌が入った・・」ということが分かります。
そうすると15分もしないうちに、喉がひりひりと痛み出す・・・。

確かにずっと37度後半から38度の熱が続いていたのです・・・。
でも動けないわけではないし、仕事をしていると忘れてしまうので、ついつい無理をしてしまいました。
喉がひりひりした時には「あ~やっぱり!」って感じでした。

それからは喉の痛みとの戦い。私の子供のころから喉の痛みに弱く、扁桃腺が腫れるとどうしようもなく泣きたくなるのです。
とにかくしゃべる気にならないんですよね。
仕事にも集中できず、先週は病院に行ったり寝込んでしまったりでフルタイム働けませんでした。
今もかなりだみ声だし・・。

結局、仕事はなんとかこなしたものの、かなり反省した私。
これからは熱が出始めたら無理をせず休養することにします。
そうしないと出来る仕事も出来なくなってしまいますから。

体調管理も仕事のうちですね。
年明けからはまた忙しくなりそうなので、今のうちに体力をつけてくるべき時に備えます。

旧知の友

  • Posted on 11月 22, 2010 at 6:19 PM

今日は久しぶりに前の職場で一緒に働いていたKさんが店に寄ってくれました。

入ってきたときには一瞬驚き、そして感激。

霞ヶ関にいた時だから5.6年ぶりじゃないのかなぁ。それにしても全然変わらない。

彼は私がまだ税務署勤務をしていた時に入ってきた新人さんだったんです。

昔から性格が温和で怒るところを見たことがない。

誰に対しても態度が変わらないので、「若いのにすごい子だなぁ」と感心したことを昨日のように思い出します。

その後時期はずれましたが、私も彼も国税庁で働くことになってばったり再会。

海千山千の霞ヶ関の人種の中で揉まれている彼を見て、いつか体を壊してしまうのではないかとハラハラした時もありました。

でもそんなことは心配する必要もなかったようです。今日見てもとっても顔色も良く元気そうでした。

実はKさんとはお互い住んでいるところがとても近いので、会ってもおかしくないのだけれど、なぜか会わなかったんですよね。

多分お互い活動時間が違うせいでしょうね。

私は別に気にもしていなかったのですが、Kさんはとても気にしていてくれたらしく、「近くにいるのにご挨拶もせず~・・・」などと言いながら恐縮しきりで、お土産にプリンをくれました(笑)

なっなんて律儀な・・・。

そういう性格が人をひきつけるんですね~

いいんです、いいんです。覚えててくれただけでありがとうです~。

またお時間のあるときにでも寄ってくださいね。

久しぶりにほのぼのした時間でした。

アロマ導入のサポートさせていただきます!

  • Posted on 11月 20, 2010 at 5:49 PM

先日、岡山県からエステサロンのオーナー様がお見えになり、現在の施術や店頭販売用にアロマテラピーを導入したいとのご依頼がありました。

なんでも来年には心機一転サロンを大幅リニューアルするのだとか・・・。
すごくハキハキお話しするのですが、言葉の選び方が上品で、声のトーンも柔らかい。
ハキハキというのは、人によっては強いイメージを与えがちなのですが、そういうことは全く無く、逆に知性の高さを感じさせました。
話をしていても、物腰や目の動き、指先の使い方など全てが優雅。
長年かなり接客に気を遣ってお仕事されてきた方なんだなぁと思いました。
私などは本来の性格のがさつさが災いして、たまに変な言葉を使ったりしてしまうので、お話させていただきながら「私も気をつけねば!」と身が引き締まる思いでした。

今後の事業のことをキラキラした笑顔でお話しするオーナー様はとってもとっても輝いていましたよ♪
やっぱり良い気の流れを持っている方のところには人が集まるのですね。
オーナー様とお話していて本当にそう思いました。

アロマテラピーの体験をなさりたいということで、まずは施術へ。
私としてもプロを相手にした施術はかなり緊張します。若干手が震え気味だったかも・・・(汗)。

でも個室に入ってずっと1対1でお話できたせいか、施術が終わるころにはすっかり意気投合し、自然とお仕事の話へ・・。
エステティックへのアロマの導入方法、お客様への精油の勧め方、店頭販売精油の選定、スタッフへの研修体制などいろいろな角度からご提案させていただくことができました。

とてもやさしい柔らかい雰囲気のオーナー様に、私自身がノックアウトされちゃいましたよ(笑)

なんてったってこれまた「サポートさせてください!」と言いたくなるほど、素敵な女性なのですもの♪
ずっと末永くお付き合いさせていただきたいです!

そんなこんなで、朝一で岡山からいらしていただき、お疲れのところかなりの長時間お引止めしてしまいました。
申し訳ございません。

でもでも!商談の終盤には「今後ともぜひよろしくお願いします!」との嬉しいお言葉。
オーナー!アロマ関係なら西坂にお任せくださ~い。心をこめてサポートさせていただきます!

というわけで、オーナー様のご意向に添う提案ができるよう、これから資料作りを始めます。

ちびが宦官になった日

  • Posted on 11月 18, 2010 at 12:15 AM

1週間前、うちのちび猫が虚勢の手術を受けました。

もともと6月末に道端で保護した猫なのですが(子猫物語1子猫物語2を参照)、

まあ~っ!これまたやんちゃな猫で、いつも走り回っています。
一時死のふちを彷徨ったなんて嘘みたい。
元気すぎておじいちゃんの先住猫、とらきち君を追い回すので、私はとらきちの寿命が縮まるのではないかといつもひやひやです。

今は多分生後7ヶ月ぐらいだと思うのですが、あまりにもやんちゃなので、動物病院の先生と相談して虚勢することにしました。猫は去勢するとおとなしくなるんですって。

少し時期が早いかなと思いましたが、このままではとらきち君も気の毒なので・・・。
執刀医師は、ジャニーズ顔負けのイケメン医師、文京区白山のカネマキ動物病院のかねまき先生。
すごく良心的な値段で診察してくれるので、とらきちともどもお世話になっております。

そうこうするうちちび猫ベル君は一泊二日の入院をすることになりました。
実はうちの猫は聴覚障害があるため、声がとても大きいのです。
周りに人がいなくなると恐ろしく大きな泣き声で泣き喚き注意を引こうとします。
その声が半端じゃない。腹から搾り出すような雄たけびのような声なのです。
ここはジャングルではないので、そんなに大声ださなくても・・・と思うのですが、やはり障害のために加減が出来ないようです。
なので他の入院患者に迷惑をかけるのではと、日帰りを希望しましたが、先生からどんなに声が大きいのか一日一緒にいて聞いてみたいと言われ入院させることにしました。

その日はとらきちと水入らず。ひさしぶりにとらきちもゆったりとした気分になれたんじゃないかなぁ。
一日中寝ていました(汗)。

そしてお迎え。思ったほどダメージも受けておらず、相変わらず元気いっぱい。
で・す・が・・・やはり先生も助手の方もやはり大変だったらしく、「確かにこれは大変だ」と言われてしまいました。やっぱり・・・。あまりの大声に他の飼い主さんからも心配されてしまったようです。
「これで落ち着きますよ」と素敵な笑顔で言われ、その気になって帰ってきた私。

でも相変わらずの状況に、そうかなぁ・・・。なんて思いつつ、少しは期待したいなと思っているのも事実。
だってそうしないと、わたしととらきちが先にギブアップしてしまいそうなんですもの。

一人と2匹でずっとずっと一緒にいたいので、いい加減おとなしくなってくれないかなぁと思う今日このこのごろでした。

この物語の裏でとらきち君もかなり大変でした。
その話はまた今度。

バニラオイル作ってみました

  • Posted on 11月 15, 2010 at 6:25 PM

先日、「赤ちゃんも持っているバニラ精油の不思議」という記事を書いたのですが、今日はバニラ精油ではなくバニラオイルの話。

材料はとっても簡単で、バニラビーンズ3本とホホバオイル300ml。

いわゆる浸出油ってやつです。

まず・・・。

バニラビーンズは、包丁で縦に切れ目を入れてグイッと種がちょっと浮くような感じに開きます。

それをホホバオイルのビンの中に入れて棚の中で4週間熟成。これだけ。

出来上がったオイルはお風呂上りのボディオイルとして使ってください。

バニラオイルは精油と違ってとっても柔らかい香りです。

精油は若干甘さがきつめかな。ブレンドで使おうものならかなり自己主張し部屋の中全体がチョコレート臭くなります(泣)

その点、バニラオイルはマイルド。

もともとバニラの効能は高い鎮静作用ですから、夜寝る前に塗ればとっても気持ちよくリラックスして眠ることができますよ。

私は冬のこの時期は肌が乾燥して痒みとかが出てしまうので、お風呂に入ったらすぐにうす~く塗って肌を保湿。

そうするとホホバオイルの効果ですっごい肌がつるつるになります。

朝は保湿クリームにちょっとだけ混ぜて顔に塗ったりしています。

甘い香りがずっと続くので、いい気分で仕事ができます。

とっても安上がりでとっても簡単なのでぜひ作ってみて下さい。