Monthly archive for ‘ 6月, 2011 ’

ペパーミントの冷却効果

24th 6月 2011 | 0 Comments

ペパーミントというと、ミントガムの爽快感とか清涼感というものを連想するのだけれど、これはあながち間違ってはいない。
ペパーミントの中に含まれているメンソールという成分には冷却作用があるから。
ミントガムを噛むとすぅ~っと [...]


添削先生

23rd 6月 2011 | 0 Comments

先日、国税庁時代の上司であるHさんと先輩Kさんとご飯を食べに行った。
Hさんの希望で文京区白山の「焼き鳥 八巻(やまき)」へ。
ここの焼き鳥は絶品なんですよ。特に「ちぎも」っていう鳥のレバーがね♪
決して安くはないのだけ [...]


悩ましい・・・。

23rd 6月 2011 | 0 Comments

昨日、医療に役立つアロマテラピーというセミナーに参加してきました。
昭和大学医学部の塩田教授(日本アロマテラピー学会理事)の講義だったのだけれど、とてもわかりやすい丁寧な説明でした。
塩田先生はアロマ業界では有名な先生な [...]


シュタイナー建築

22nd 6月 2011 | 0 Comments

先日、シュターナー建築家の岩橋亜希菜先生にお会いしました。
いつも仕事でお世話になっている耳鼻科の先生が主催したパーティでなんですけど。
シュタイナーっていうのはドイツの思想家の名前です。
ルドルフ・シュタイナー。まあ思 [...]


緩和ケアとアロマテラピー

22nd 6月 2011 | 0 Comments

神奈川県足柄群にある「ピースハウス病院」ってご存知ですか?
聖路加病院の日野原先生が設立した、日本で初めての独立型ホスピスなんです。
ホスピスというのは、末期がんの患者様などこれ以上は積極的な治療が見込めない方が、最終の [...]