You are currently browsing the archives for 10月 2011.
Displaying 1 - 5 of 7 entries.

3連休はブレンド三昧

  • Posted on 10月 10, 2011 at 6:43 PM

この3連休はブレンド三昧でした。

ありがたいことに、ブレンドの依頼が徐々に増えてきましてね。

嬉しい限りです。

ブレンドってすごく集中力がいるから、作品一つ作るのでもかなりの時間が必要。
でもすっごく楽しいんです。

構想段階からそれぞれの精油のくせやブレンドした時のイメージなんかを頭の中でず~っと考えるんですけど、この時間もすごく楽しい。
妄想に取りつかれたかのように、クルクル頭の中のイメージを回しているから、移動してたりすると電車を間違えたり乗り過ごしたりする。
まあ、これはちょっと考えものです(笑)

考え抜いたら実際にブレンドしてみるのですが、これがまた難しい。
すんなりイメージ通りにいけばいいけど、なかなかそうはいかないのが現実。
良いものができると予算面が折り合わず、予算面を重視すると面白みのないものが出来てしまう。
そこをどう折り合いをつけるか、っていうところでよく悩みます。
安いコストで素晴らしいブレンドが出来れば、それに越したことはないですけどね。

先週は、営業や打ち合わせなどが盛りだくさんだったため、受けたブレンドはこの3連休にまとめて作成。
いや~有意義な時間を過ごさせていただきました。

お仕事いただけるというのは、ありがたいことです。

ブレンド作業は毎回新しい発見があるから大好き。奥が深いからどんどん興味が湧いてくるんですよね。

提示した作品をクライアントが気に入ってくれればなおさら嬉しい。

明日からまた営業回り。これもまた違った意味で面白いものです。
明日のために体力を温存しないと。

ってなわけで、今日はもう帰ります。

お疲れ様でした。

ボタンの掛け違い

  • Posted on 10月 10, 2011 at 5:54 PM

良い事が続くとそれに伴って悪いことも起こるような・・・。

最近、人間関係でボタンの掛け違いのようなことが起こってしまった。

知り合いとの間で持ち上がったアロマの空間プロデュースの話。

お祝いを兼ねたサプライズパーティだったからご祝儀替わりってことで私もノーギャラでやることにしたんだよね。

機材の手配やら配置やら、オリジナルのアロマの構想だったり実際の調香だったり、時間を見つけてコマコマやり始めたんだけど・・・。

でもね・・・。
何日経っても連絡がこないの。
連絡してみようかな〜なんて思ってた矢先、たまたま共通の知り合いに会ったからそれとなく聞いてみたんだよね。

そしたらね、そもそも私はメンバーにさえ入っていないんだって。

え?って思うじゃん。だって仕事受けてるのにメンバーから外されるって、すごいショックじゃない?

でもきっと何か理由があるんだろうなと思ってその知り合いにコンタクトとったの。

そしたらさ・・・。
多分彼相当焦ったんだろうなぁ。考えに考え抜いたような謝罪を並べたメールがかなり時間が経ってから届いたよ。

「状況が変わったことを知らせようと思ったんだけど、タイミングを見ているうちに機を逸してしまった」ってことらしい。

まあ、そんなことだろうなって思った。多分彼は軽いノリと気持ちで言ったんだろうね。

でも人に仕事頼んでるんだから、それに対するコストや手間が発生しているって思わなかったのかな。

そこに気がつかなかったのか、気にもしていないのか分からないけれど、それがちょっとショックだったの(涙)
私の時間を返しておくれ〜って感じ。

結局、お互い大人の対応をしたけれど、遺恨が残ったのは否定できないよ。
でも知らない仲ではないのだから、お互いわだかまりを残すのはいやだな〜っていうのが正直な気持ち。

状況を教えてくれた共通の知り合いに、仲裁を頼もうかとも思ったけど、う〜ん、多分無理だろうな。
そういうの苦手そうだし(笑)

まあ、今もがいても仕方ないね。
そのうちなんとかなるでしょ。
なんとかならなかったらそれも必然だということであきらめましょ。

学芸大学の素敵なオーナー様と

  • Posted on 10月 9, 2011 at 3:07 PM

最近、とても素敵な出会いがありました。
学芸大学の素敵なオーナー様とのお仕事。

実はこの出会い、ツイッターなんです。

VELUTINAの洗顔石鹸をご購入下さったのがご縁で、ツイッター上でもやりとりをするようになって・・・。

オーナー様は、学芸大学から少し歩いたところにある、アンティーク商品を取り扱う、とっても素敵なお店を開いています。

一点物の商品やおしゃれなガーデニング雑貨、センスの良いシャツなどなど。

いつもネットでブログを見てて、「あ~素敵なお店だなぁ。こんな素敵なお店にうちの精油が置けたらどんなにいいだろう~」ってずっと思っていたんです。

そしたらなんとそのオーナー様から石鹸カスタマイズの嬉しいお話が・・・。

まさか一緒にお仕事できる機会を与えてもらえるなんて・・・って喜び勇んで学芸大学まですっ飛んでいきましたよ。

すでに何度かツイッター上でやりとりをさせていただいておりましたが、本当にイメージを裏切らない品のある方。

話し方もやわらかくて、女性らしい。私も少し見習います(汗)

さっそく石鹸のOEM製造の話をさせていただいたところ、更にうれしいことに精油の卸の件まで・・・。

うっうれちい。うれちいよ~。

天にも昇る想いってまさしくこれね!憧れてたお店に置けるんですよ。興奮しないわけないじゃないですか!

というわけで話はトントン拍子に進み、石鹸のOEM、VELUTINA精油、HiBiKi精油ともに卸させていただくことになりました。

今は石鹸に配合する精油のサンプルを先週お出ししたところなのでその回答待ち。

じっくりお考えになってくださいませマセ♪

ブレンドも精油の品質もとっても気に入ってくださって・・・。「本当に質の良い精油ですね♪」ってお褒めいただきました~。

ありがとうございます♪その言葉が西坂の血となり肉となります。感激ですぅ。

心をこめて製品製造させていただきます。

お店はこちら♪
アンティークガーデン雑貨 garden barn(ガーデンバーン)
HiBiKi先行予約受付中です。

香水復刻版

  • Posted on 10月 9, 2011 at 2:47 PM

化粧品会社の社長と恵比寿にランチにいった時のこと。

ここの社長さんには西坂は絶対に頭があがりません。だって一番つらいときに助けてくれた大恩人なんだもの。

おなじ女性ということもあるのか、すごく面倒見が良くて、たまにこうやって誘ってくださいます。

ランチの場所はウエスティンホテルの1階にある ビュッフェ。

ホテルでランチなんてすっごく久しぶりだったから緊張しちゃった。

本当は営業トークの一つでもしないといけないのだけれど、なぜかこの社長さんとはあまり仕事の話にならない。

この前のテーマは、最近会った風変りな人、というもの。

お互いに最近会ったちょっと変わった人のことを話し合うのだけれど、お互い感性が似ているのか、話に出す人のことも結構似ている。

酒も飲んでいないのにかなり盛り上がっちゃいましたよ。

ランチも終わり、2階のソファー席へ。

ここはとっても静かでいつも空いているので、商談とかに良いんですって。

そこで出されたのが、同じ銘柄で容器の違う香水二つ。

一つは10年以上前に発売されたもの。もう一つは5年ぐらい前に発売されたもの。

香りを嗅いでみると同じ商品なのに、同じ商品と思えないほど香りが変わっている。
酸化したとかってことじゃなくて使っている精油が違うような感じ。

社長は10年以上前に発売されたものが大好きで、それを愛用していたんだけど、急に香りが変わったから使わなくなってしまったらしい。

そしてこれと同じようなものを天然精油で作れないかっとおっしゃった。

う~ん。作れないことはないけど、かなりハードルが高い。
植物系のというよりは動物系のアロマの香りが強い香水だからなぁ。

当たらずとも遠からずって感じにはできるかもね。

でもほかならぬ社長の頼みだから作ってみようと思ってる。

だいぶ前に、やっぱりはるか昔に廃盤になった、香水のサンプルを社長に渡されてこれと同じものをと言われたことがある。

かなり時間がかかったけど、なんとか作って持っていったらすごく気に入ってくれたんだよね。

多分それでどこの馬の骨とも分からない私に、香料の仕事をくれたんだと思う。

というわけでこの話は第2弾なの。

話しっぷりからするとうまくいけば商品化も考えているようだから、いっちょ気合入れて作ってみましょかね。

まずは十分に香りを認識してイメージを作らないと・・・。

できたらまた報告しまっす。

ダイエット

  • Posted on 10月 1, 2011 at 2:14 PM

このごろダイエットが日課となっている。

自慢するわけではないけど、20代のころは、すごく痩せてて体重聞かれて「増」のさば読み体重を言っていたぐらい。太りたいのに太れないなんて贅沢な悩みを言っていたような気がする。

今聞いたらぶっ殺すって感じだけど。

でも40歳目前の今私は決意した。このままでは豚になる。なんとかしないと。

というわけでこんな感じで1ヶ月過ごしてみた。
1炭水化物は朝か昼のどちらかだけ。
2酒を飲んだらつまみは食べない。
3日中はグレープフルーツの精油を焚く。
4お腹が空いたらトマトジュースを飲む。
5なるべく一日30分以上は歩くようにする。
6毎日体重を量る。
7朝は必ずジョーバに乗る。

そしたら、2週間ぐらいで2キロ落ちた。

でも喜んだのもつかの間。飲み会が続いてあっという間に1キロリバウンド。

そこからはもう何をしようと体重が落ちない・・・。

おしっこ1回で約200g減るから、朝は絶対トイレにいってから体重計に乗るんだけどね。

毎日毎日体重計をみて一喜一憂ですよ。

何度トイレにいってもおしっこなんて、そうそう出ないしね。

あ~。道のりは遠い。

と思ったら・・・、代謝が上がってきたのかなんなのか、最近また体重が落ちてきた。

なんでだろ。停滞期を越えたのかな。

それとも寝るときにストレッチをするようにしたからかな。

まあ、なんにしてもこれをしばらく続けて年内には絶対に体重をあと2キロ落とす!

ムキッ&キリッ!