You are currently browsing the archives for 11月 2011.
Displaying 1 - 5 of 15 entries.

なんだかねぇ。

  • Posted on 11月 30, 2011 at 9:28 PM

少し前に公務員時代の同僚と飲みに行った時のこと。

多分私のブログなんて見たことないだろうから、ここはあえて書いてしまえ!という気で書いてます。

その人いわく、今の日本は公務員いじめが大流行で、公務員がどれだけ苦労しているか民間人は分かっていない・・・ということらしい。

そして私に向かって言い放った。

「西坂もさ~、昔あれだけ苦労してたんだから俺の気持ちもわかるだろ?こんだけやって給料減らされたらやってられないよなぁ」

そして追い打ち。

「あの時の苦労を思い出せば、今つらくたって乗り越えられるだろ?なぁ西坂」

多分、その時の私の顔、ひきつってたと思う。

バカかお前は。

昔は確かにつらかったよ。
睡眠時間もなかったし、プライベートな時間もなかった。
仲間内での足の引っ張り合いなんて日常茶飯事で毎日他部課とけんかしてた。
まあちょっと大げさだけど、それに近い感はあったよ。

でもさ、命まではとられない職場だったよ。
毎月決まった給料がもらえて、お金の心配なんかする必要なかったもの。
残業代だってすべてもらえるわけではないけれど、そこそこもらえたし、そういう意味では、睡眠時間削った分だけ、お金もらってたじゃん。

その時の苦労と、今の苦労を比べてほしくないし、ましてや今の方が楽だろう的な言葉をいうってナンセンスだよ。

私から言わせれば、民間は生きていくために仕事をするし、それでお金を稼ぐよ。
仕事しなければ、従業員には給料出せないし自分も給料もらえないもの。

そういった意味では、どこにビジネスチャンスがあるのかっていうのも常に考えるし、販路が広がる、人脈が広がるってことに注力するよ。

でもそれってすごく大変なんだよ。

世の社長さんたちはそんなことは顔にも出さずに生活しているけど、本当はプレッシャーと不安で押しつぶされそうになる時だってあるの。
取引先が潰れて連鎖倒産して自己破産、なんてことも起きるかもしれない。
そんなリスクと常に向き合っているの。

それと自分を同じに見るのはおかしいよ。
ったく、なんだその上から目線は。
民間が頑張って経済回しているから、税金が納められてそれで給料が出ているんでしょう。
自分だけがつらい思いをしているなんて思ったら大間違いだよ、べ~っ!

っていうのを言葉を選んで伝えたつもりだけど、言葉を選び過ぎて伝わらなかったような気がする。

まぁいいか。多分もう会わないと思うし。
次に何かの機会があって会った時に、また私に同じ話したら、それこそグーパンしてやる。

現実逃避でブログ書いています。

  • Posted on 11月 30, 2011 at 8:50 PM

仕事が自分のキャパを超えたので、現実逃避でブログを書いているわたし。

来週プレゼンのブレンドアロマの詰めが足りないよとか、春から始まる研究の骨子が決まってないじゃないかとか、あ~早くアマゾンのサイトを作らないととか・・・。

そんなことを考えつつ、カタカタとキーボードを打ち、打ちながらまた仕事のことを考えるっていう作業を繰り返すわけです。

他人からみれば、そんなことを書いている暇があるなら、仕事しろというのかもしれないけれど、西坂にとっては、これをすることが次に進むステップになるのだから、それはそれでゆるしてちょ。

は~。まるで勉強したくない子供が、おもむろに机の上を片付けているような状況。

この時間になって仕事の緊張感がなくなっちゃったよって今は夜の21時。

最近集中力がなくなってきたよ。

昨日も結局この時間から飲みに行っちゃったし。

だめ人間だ~。

自分に優しすぎる。ドMな私はもっともっと自分を追い込まないと成果がでないっちゅうのに・・・。

でもだいぶすっきりした。

もうひと頑張りして今日は12時前に寝るぞい。

シトロネラってこんなことにも使えます♪

  • Posted on 11月 30, 2011 at 8:26 PM

シトロネラはイネ科の植物からとれる精油です。

学名はCymbopogon nardus。
茎と葉を乾燥させたものを水蒸気蒸留で抽出します。

シトロネラっていうと、真っ先に思い浮かぶのが虫よけ。

スプレーにして手足に降りかけたり、ベビーカーのてすりにサシェにして飾ってみたり・・・。
だから「夏場!」ってイメージが強いんですよね。

でもこの精油って一年を通して使える優れものの精油なんです。

この精油にはもともと昆虫忌避作用というのがありまして、それが蚊よけ、小蠅よけなんかに使われるわけなのですが、実はこの精油、昆虫忌避作用に負けずとも劣らない効能があるんです。

それは消臭作用。

特におトイレの臭いの原因になるアンモニアなどの成分を包んで消す作用があるのでおトイレの芳香剤には素晴らしく最適。

使い方はというと、いたって簡単。

用を足したあとにシトロネラを1滴便器へ。

あとはそのままお水を流してください。

アンモニアの消臭にもなるし殺菌にもなる。
人工芳香剤をビシバシふりまかなくとも、これだけで自然な甘い香りが広がるんですよ。

というわけで私の自宅のおトイレにもシトロネラあります♪

あとはうちは猫を飼っているので、猫用おトイレにもシトロネラ使います。

ねこのアンモニア臭って結構なもんなんですよ。動物ですからね。

なので、猫のおしっこシートを変えた後、シトロネラのスプレーをマットにシュシュッ。

これだけで、結構臭いが軽減されます。

お掃除後の汚物にもシュシュってやっておくと、ゴミ袋からの立ち上るおしっこ臭も気にならなくなります。

なんだかすっかり虫よけで定着してしまったシトロネラだけど、良い仕事をする精油なので、なんとかそのイメージを払しょくしたい!って思っています。

シトロネラ、ぜひ使ってみて下さい。

この商品は池袋ロフト、吉祥寺ロフト、千葉ロフトで販売中。
もちろん弊社ショッピングサイトでもご購入いただけます。

師走は忙しい

  • Posted on 11月 26, 2011 at 11:24 AM

来月は12月。

時がたつのは早いもので・・・。

確か去年は事務所の移転やらなんやらでばたついていたけど、今年はモノづくりや販売関係でばたついている。

師走って忙しい。

来月はかなりハードなスケジュールなので、体調管理はしっかりしないとね。

最近、ちょっと胃が痛いのさ。

単なる飲み過ぎと町会のオッチャンには言われるけど(笑)、そればっかりじゃないんだお(*^。^*)

まぁ、胃薬のみながらコソコソ頑張るよ。(なぜこんな表現なのかわからないけど)

では千葉ロフトまで行ってきます。

25日26日は千葉ロフトだよ♪

  • Posted on 11月 24, 2011 at 12:55 PM

約一か月ぶりの千葉ロフト。

どんな感じかねぇ。

聞くところによると結構商品は回転しているみたいなので、気持ち的には少し安心かな。

今月、来月は私が入店するつもりだけど、年明けからはスタッフにバトンタッチしないとね。

ありがたいことに応募の人数も増えてきたので、来週から随時面接を始める予定。

どんな方がきてくれるのかなぁ。楽しみだね。

来月から新たに吉祥寺ロフトでの取扱いが始まるからね。

いい方を採用させていただいて、どんどん売上伸ばしていきたいね。

明日、明後日の13時から19時まで千葉ロフトのアロマコーナーに立っています。

お近くの方はぜひお立ち寄りください♪