You are currently browsing the archives for 12月 2011.
Displaying 1 - 5 of 17 entries.

永遠のゼロ

  • Posted on 12月 30, 2011 at 3:32 PM

知り合いに勧められて読んだ百田尚樹さんの「永遠のゼロ」。

泣いて泣いて・・・久しぶりにしゃくりあげるほど泣いた。

これほど泣いたのは「朽ちていった命」を読んだとき以来じゃないだろうか。

現代に生きる姉妹が特攻隊として亡くなった祖父の人となりを探るっていうところから始まる物語。

ほんとは内容をあれこれ書きたいのだけれど、ネタバレになるからやめておく。

途中ちょこちょこ泣くけど、最後の結末でエグ泣き全開ってことだけ言いたいかも。

初めは電車の中で読んでいたんだけど、どうにも涙ぐんでしまって先に進めないから家でじっくり読んだ。

結局家でも大号泣してなかなか読み進まなかったけど・・・。

なにをそんなにって思うかもしれないけど、自分の記憶にない戦争という不幸な事柄、亡くなった多くの命、悲しんだ多くの人たち。

その思いが一気に活字から気持ちに流れ込んでしまってちょっとパニックになっちゃったな。

この本、機会があったら一度は読んでほしい。

戦争を忘れないとかそんな話ではなくて、あの時代を生き抜いた、あるいは亡くなった人たちの生き様を忘れないでほしいって言う意味で。

なんだかくだらないことで悩んでいる自分が恥ずかしくなったよ。

永遠のゼロ。

良い本に出会えてよかった。

一年を振り返って・・・そして来年の抱負

  • Posted on 12月 28, 2011 at 5:47 PM

この一年は転機の一年だった。

今年の初めに文京区から銀座に引っ越してきたのだけれど・・・。

悩んだ末に業態変更という選択をしたのは吉だったのか凶だったのか・・・。

今年一年乗り切ったってことは吉だったんだろう。

まだまだ軌道に乗ったなんていえないけど、少しずつ前に進んでる。

なによりも年明け早々出会った化粧品会社の社長さんが、私に前に進むきっかけをくれた。

VELUTINA商品がロフトというバラエティショップに出店できたのもこの方のおかげ。

人からの紹介とかそんなんではなく、私のブログを見て連絡をくれたっていうのが面白いよね。

ブログ書いててよかった。大半がくだらないことだけど(笑)

ありがとうございます。本当に心から感謝しています。

節目々で素敵な人と出会えるのは、きっとまだ神様が頑張ってていいよって言ってくれてるからかなぁなんて勝手に思っている。

だってさ。

バラエティショップとかネットとかで、自分の作ったブレンド精油が入った化粧品やルームコロンなんかを見ると、すごく感動するもの。

黒子だから表立っては言えないけど、このブレンド作るの大変だったなぁとか、この時はこんなことを言われてうれしかったなぁとかいろいろ思い出すと、多少つらいことがあったって、よしまたがんばろ!って思えるもの。

去年から比べると取引するお客様の規模も形態もガラッと変わったな。

新しい商品、新しい香料、新しい人脈・・・。すべてが新鮮。すべてにやりがいがある。

来年はもっと良い年にしたい。

ロフトの展開にも力をいれたい。

取扱い精油のバリエーションも増やしたい。

香料提供にも力を入れたい。

何かをしたいって思っているうちは、神様は絶対に見放したりしないから、少し自分に自信を持ってもう少し前に進んでみようと思う。

今年お取引いただいた皆様、ご提案を聞いてくださった皆様、本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

感動した!

  • Posted on 12月 28, 2011 at 4:08 PM

この前初めて格闘技の試合を見に行ってきた。

総合格闘技ってやつ。

もともとボクシングが好きだったので、誘われた時にはすっごく嬉しかった。

テレビで見るより全然迫力がある。

汗の飛び散り、拳の残像、骨の激突音。

場所が後楽園ホールだったから、選手がとっても近くて動きや表情がよく見えた。

何かを守るためなのか、自分への挑戦なのか。

みんな真剣そのもの。

相手を必要以上に挑発する喧嘩上等の試合がテレビなんかでヒューチャーされるたびに、なぜもっと紳士的に戦えないのかと思って悲しい気分になっていたけれど、今回の試合はすべていい試合だった。みんな礼儀正しかったし。

瞬殺KOやサミングによる試合中断なんかもあって、そのたびに驚いたり感動したりした。

熱い思いが伝わってきて、すごく勇気をもらった気がした。

最後のメインイベント、チャンピオンの防衛戦はすごかったなぁ。

チャンピオンはもちろん強かったけど、挑戦者の食らいつき方が半端じゃなかった。

怖いぐらいの気迫ってあのこというんだろうな。

結局負けちゃったけど、すっごくいい試合だった。

ほんといいもの見せてもらった。

ありがとう!選手たち。

ありがとう!DEEP IMPACT

ラベンダースーパーが大人気♪

  • Posted on 12月 28, 2011 at 3:46 PM

今、ラベンダースーパーという精油を千葉、池袋、吉祥寺のロフトで販売させていただいているのですが、これがかなり好評です。

ラベンダーってかなり香りの好みが分かれる精油。

すっごく高い効能があってすっごくいい仕事するんだけど、「ラベンダーって苦手、嫌い!」っていう方結構多いんです。

でもラベンダーが嫌いな方でも、このスーパーにはちょっと好印象。

香りがラベンダーよりもマイルドなせいか、「あれ?そんなにくどくない。これならいいかも」ってみなさん言ってくださるんです。

ところで「スーパーって何?」って方向けにちょっと説明。

ラベンダースーパーはラベンダーのケモタイプ。

ラベンダーよりも標高の低いところに育ち、酢酸リナリル、リナロール、1.8シネオールなどの成分を含みます。

酢酸リナリルやリナロールといった成分はラベンダーの代表成分として有名なのですが、このスーパーの最大の特徴は1.8シネオールという成分。

これはユーカリの中に含まれている成分で、主に呼吸器系の不調緩和に利用されるんです。

なので、風邪の引き初めに使うととっても良いの~♪

ちょっと風邪っぽいなぁなんて思ったらお風呂に一滴。

温浴効果、精油の効果で次の日にはすっきりしゃっきりです。

ラベンダースーパー。今の時期にはお勧めの一本です。

アンティークケースに入った素敵な石鹸

  • Posted on 12月 26, 2011 at 4:38 PM

今日は学芸大学にある素敵なガーデン雑貨へ。

こちらで販売している石鹸は弊社で手掛けさせていただいたオリジナルのソープでございます。

年末のご挨拶と石鹸の状況を確認したくて早速お店へ。

なんとびっくり。素敵なアンティークのケースに入っているではありませんか。

あ~素敵~。センスの良い方ってすごく尊敬します。

こちらのお店はたくさんいろんな商品があるのですが、ほんとにすっごく細部まで計算された商品展示がされているんです。

思わず手に取りたくなるようなって感じでしょうか。

それにしてもよかった。

こんなに美しく飾ってもらえると作ってよかったって心から思います。

オーナー、ありがとうございます。

次のアイテムもすでに製作に入っています♪

全部で4アイテム。

今は2アイテムですが、年明けからやっと4アイテムすべてそろいます。

セーラー、ルナ、アンヌ、フルール。これ全部商品名です。可愛いですよね。

フランスの女の子の名前なんですって。

石鹸には当然弊社のオーガニックアロマが配合されていますので、その日の気分で素敵な香りを楽しめますよ。

学芸大学から5分ちょっとのところにある素敵なガーデン雑貨のお店です。

ぜひ行ってみてください。

アンティークガーデン雑貨 garden barn