You are currently browsing the archives for 2月 2012.
Displaying 1 - 5 of 9 entries.

精油ブレンド

  • Posted on 2月 22, 2012 at 6:43 PM

精油をブレンドする時には、一応白衣を着て臨むのだけれど、これがまたちょっと気持ちがいい。

なんだか自分が清らかになったような気分になる。

精油のブレンドは集中力がいるので、外面からモードを切り替えるのも必要なのさ。

今日のテーマはアンチエイジング。

一般的なテーマだけど、年代によって香りの好みは変わるし、悩みも変わる。

一言でアンチエイジングっていってもいろんなパターンがあるのです。

でも今日のはかなりいい感じかもしれない。

毎回新しい発見があるから、飽きないね、この作業は。

一から作り上げるブレンドだと、一度作って寝かせて次の日の状態を確認して、手直ししてまた寝かせてって作業を繰りかえすから、結構な時間がかかる。

一度パシッと作ってしまったものの調整はそれほど難しくないんだけど、パシっとするまでの道のりが長いんだこれが。

作ったレシピは全て保管しているのだけれど、今どのぐらいになったんだろう。

かなりの分量になった気がする。ボツ分も含めて(笑)

うちの企業秘密だからね、

大切に保管していますよ。

来週もまた新しいブレンド作業が入ってくるから、風邪ひかないようにしないとね。

風邪予防のブラックスプルースを焚いて免疫上げまっせ。

諸々平気

  • Posted on 2月 22, 2012 at 6:24 PM

今回の体のことで、各方面からメールとかお電話とかいただきまして本当にありがとうございます。

ご心配おかけしてすみません。

今はとっても落ち着いているので大丈夫です。

仕事も今日からしっかり始めていますし、体の痛みも取れました♪

先生の言うとおり造血が落ち着いたのかなぁなんて思っています。

あとは検査結果を待って、なんでもなければいいし、何かあれば考えるしって感じかな。

まあなにはともあれ一応職場復帰しましたので大丈夫です♪

心配メールくれた方、ありがとうございます。

お仕事迷惑かけてしまった方、申し訳ありません。

これからはきちんとお仕事します♪

薬が効いてきたのか?

  • Posted on 2月 21, 2012 at 8:02 PM

昨日から飲み始めた止血剤。

なんとなく効き始めたような気がする。

だいぶ落ち着いてきた。

でもそれに比例して増してきた体のだるさと痛み。

なんだこれは。

だるさは貧血だろうと予測はつくけど痛みはなんなんだ。

イメージで言うと熱が出たときに感じる関節痛みたいな感じかな。

首の後ろとか肩とか腰とかとにかく痛い。

ぎゅ~って何か詰まっているような・・・。

う~ぅ。じっとしていられない。痛いよ~。

熱があるのかと思って計ってみたけど微熱程度だし、これで痛みがでるとはとうてい思えない。

もしかして副作用?トランサミンって止血剤は一般的だけど原因不明の出血にむやみにつかうもんじゃないってネットに書いてあったけど・・・。

ってなわけで、ちょっと怖くなって仲良しのお医者さんにメールした。

そしたら「今、体が総動員で血液を造っているところだから、それが痛みになってでているのかも。元気になってる証拠だよ」との回答。

なんだ、そうか。よかった。先生が言うならそうなんだろう。

先生ありがとう。ほっとしました。

なら我慢する。薬もきちんと飲みます♪

明日になったら痛みも取れているかもしれないしね。

あとは結果待ちか~。

早く元気にならねば。

そして仕事せねば。

仕事しないと食っていけないからね(笑)

いやそれにしても体痛いっす。

へこむねぇ

  • Posted on 2月 20, 2012 at 5:49 PM

今日また病院に行ってきた。

3日間仕事を休んでしまったしわ寄せで、今日はかなり忙しかったのだけれど、やっぱり体がおかしくてね。

仕事に集中できないんですよ。

まったくねぇ。

こんなことは初めてだからなぁ。

検査結果が出ていないから正直行くのは気が引けたけど、そんなことを言っている場合ではない。

とにかく血が止まらない・・・。

体中の血が出てるんじゃないかっていうぐうらい鮮血が次から次へと溢れてくる。

歩いてても立っていても座っていても常に出血しているからすぐに処理しないと洋服を汚してしまう。

なんだろうねぇ。

「とにかく結果を待ってみないと」っていうけど、大げさでもなんでもなく本当に大変な状態。

とりあえず止血剤もらって飲んだけど、これでなんとか止まってくれるといいなぁ。

でないと日常生活にも仕事にも影響が出るよ。(もう出ているけど・・・)

それよりもなによりもこういう中途半端な状態は精神的にきつい。

婦人科系なんて私には関係ないもんだと思ってたから余計かも。

とにかく薬も飲んだしおとなしくしています。

カモミールローマン&ジャーマン

  • Posted on 2月 20, 2012 at 12:07 AM

まったく!体調がよくなるとすぐにワサワサと動き始める西坂の悪い癖♪

出血を抑える精油はないものかと、布団の中でいろいろと考えていてふと思い出した、

そういえばカモミールに止血作用があったはず。

カモミールって言えば抗炎症、抗アレルギーが代表作用なんだけれども、確か昔ジャンバルネ博士の文献を読んだときにカモミールで傷の止血をしたってくだりがあったような・・・。いや違う文献だったか?

まあいいや。どっちでも。

それよりもローマンだったかジャーマンだったか。

二つともカモミールだけど含有成分が違うからどっちの成分が止血に効くのかわからない。

う〜ん、思いだせん。思い出せなくて気持ち悪いよ〜。

でも考え続けるのも疲れるので両方使うことにした。

ローマンとジャーマンを4;6の割合、3%濃度でサンフラワーオイルを使って希釈。

サンフラワーは匂いがきついから苦手だけど家にあるキャリアがそれしかないのだから仕方がない。

もうちっと濃度上げてもよかったけど、うろ覚えだからね。最初は低濃度で(いや一般的には高濃度です)。

ジャーマンの配合量を上げたのは、基本的にローマンとジャーマンでは効き目がジャーマンのほうが強いから。

ただそれだけです。頼りないセラピストですみません。

それはそうとして、作ったオイルを下腹部と腰にヌリヌリ。

より効果を求める時には香りを嗅ぐよりも塗ったほうが早いからね。

とりあえず夕方から1時間おきにきっちり量を計って塗ってみた。

まだ、うぉ〜っていう効果は出ていないけど、少なくとも昨日、一昨日みたいな大変な状況からは脱した模様。

これがアロマの効果なのか単なる経過的なものなのかはわからない。

でも下腹部の鈍痛はだいぶ楽になったかも。

あとは貧血だな。

この体のフワフワ感が落ち着けばまた元気よく飲みにいけるのに(ったくそこかよ!)

でもしばらくの間はこのダブルカモミール治療、続けてみます。