Monthly archive for ‘ 3月, 2012 ’

ジェノサイド

31st 3月 2012 | 0 Comments

高野和明さんの本「ジェノサイド」読了しました。
面白い!映画化してほしい!
その一言だな。
突然父を亡くした薬学部の大学院生が、父の行っていた研究を引き継ぐうちに巨大な陰謀に巻き込まれていく。
日本とアメリカ、コンゴで繰 [...]


もつべきものは友だねぇ

31st 3月 2012 | 0 Comments

今週はいろんな所で気遣いすることが多かったせいか、金曜日の疲労度合いはかなりピークに達してた。
人間すっごい疲れると話をするのも億劫になるんだよね。
まあ、ちょっとしたプチ鬱状態というかなんというか。
そんな時に限って、 [...]


共同研究が始まります

30th 3月 2012 | 0 Comments

実は4月から東京バイオテクノロジー学園という専門学校と共同で、ある研究を進めることになっています。
研究自体は化粧品開発コースの生徒さん達が、「卒業研究」ということで行うのですが、手順や問題提起などはこちらが指示してあげ [...]


メディカルコラボ 「HARMONIA オーガニックユーカリブレンド」

27th 3月 2012 | 0 Comments

薬剤師さんが開発した鼻炎用のブレンド精油「オーガニックユーカリブレンド」。
やっと完成しました。
とてもやさしい雰囲気のロゴ。素敵ですね。
精油は右の小っちゃいのです。
中はというと、ユーカリ、ティートリー、レモン、ペパ [...]


動物香料カストリウム 海狸香(かいりこう)

26th 3月 2012 | 0 Comments

今日、初めて動物香料というものを体験しました。
西坂がいつもお世話になっている香料界の師匠が、わざわざ持って尋ねてきてくれたんです。
一つはジャコウネコから抽出されるcivet(シベット)という香料。
ジャコウネコってい [...]