You are currently browsing the archives for 5月 2012.
Displaying 1 - 5 of 9 entries.

Information control

  • Posted on 5月 29, 2012 at 1:13 PM

今日はちょっと厳しい話。

人間は置かれた環境に慣れ過ぎると、自分の行いの重大さを忘れてしまうものらしい。

一般人には知りえない情報を扱っていればいるほど、そういったことに鈍感になる。

前に「無意識な鈍感」っていう記事を書いた。これは国家権力を持つ組織にいる人間は無意識のうちに相手の心の奥底に土足で踏み入ってしまうっていう内容なんだけれど・・。

今回はその斜め上をいってた。

自分の扱っている情報がどれほど重要なもので、それを無意識に発する事によってどんな影響がでるかってことをもう少し自覚したほうがいい。

いくら知り合いだったとしても、言っていいことと悪いことがある。

いや知り合いであろうがどうだろうが言ってはいけないもの。

権力を使って調べた情報はあなたの情報ではない。それは国家の情報。

例え私やうちの会社に関する情報だったとしても、私は言われることを望んではいないし、言われる筋合いもない。

そして上から目線で「おまえさ~ドヤドヤッ!」って言われて、笑ってられるほど西坂は天使ではない。

というわけで、「必殺百倍返し!」をお見舞いして静かに電話を切りました♪

そもそも休日の昼間にこんなことで怒らせないでほしい。しわが増えるよ、まったく。

フフッ!でもきっと私の囁いた悪魔の言葉でしばらくは恐怖と不安にさいなまれるはず・・・・フフフフフフフ~ハァ~ッハッハッハッ⤴!

ハァッ!ハァッ! あ~興奮してしまった。持病の心の臓が・・・(嘘です)

あんまり言うと事が大きくなりそうだから、もう言わない。

でもまぁポジティブに考えてみれば、言われた悔しさをばねにして、また頑張ればいいのさ。

西坂はいじめられて伸びるタイプだし。

何年後かに「あなたが会社たるものと言った基準にうちもようやく到達しましたよ、ほぉ~ほっほっほっほっ⤴」と言って思いっきり笑ってやろう。

今からそんなことを想像してニヤニヤする西坂。性格悪いな~。反省♪

※ちょっと補足。

西坂は基本的に前の職場にはすごく感謝している。

いい人もたくさんいるしね。大好きな人たちとはずっと付き合っていきたいと思っています。

ただインパクトのある事象が発生するとこうやって記事にしたくなるのさっ!

ごめんなさい。

りぃ散歩 東京国立博物館

  • Posted on 5月 28, 2012 at 12:27 AM

先日、母と東京国立博物館まで行ってきました。

特別展のボストン美術館展を見にね。

ボストン美術展・・・西坂にはちょっと・・・って感じだったなぁ。

日本から流出した日本美術の展示だったけど、人が多すぎてゆっくり見る時間がない。

縦横無尽に人が歩くから始終誰かにぶつかられている状況。

疲れる・・・。

それだけです。

しかも雨だったから頭痛が・・。

なんだか、身長の低い母親が迷わずにルートにいられるかを少し離れたところから見ている感じだった。

展示物を見に行ったのか母親を見に行ったのかわからなかった(笑)

どっちが親じゃ。

まぁ、展示品見てお昼食べてっていう3時間ほどの短い時間だったけど、向こうは結構美術ライフを楽しんでいたみたい。

別れた後も、私がボストン展よりも見たかったインカ帝国展を見に行ったらしいし・・・。

もう~。私は最初からそれが見たかったのに。

今度絶対時間作って見にいこ。

アンジェラ 神楽坂

  • Posted on 5月 27, 2012 at 11:25 PM

神楽坂ってすごく好き。

特に路地裏。

普段は、すっかり夜も更けた時間帯に出没するのだけれど、たまには夕暮れ時の神楽坂なんていいじゃない?ってことで、19時前ぐらいからウロウロと徘徊。

土曜日ということもあって飲食店もある程度開いている。

小料理屋、居酒屋、割烹、フレンチ、イタリアン・・・。

目移りしちゃうね。

通りから一本入った路地裏をプラプラと歩きながら、飲み屋を物色。

意外なところにちっちゃい洋服屋さんとか雑貨屋さんとかがあって、ついつい見入ってしまう。

センスのよいギャラリーとかおしゃれなカフェとかもね・・・。

そういえば古いアパートの階段下に猫がいた。

黒猫3兄弟。

うちのチビよりも小さかったから生まれて一年経つか経たないかって感じかなぁ。

かわいかった。

1時間弱ほど散歩して入った店は「アンジェラ」。

牛込神楽坂駅の近くかな。

こんなとこに?ってぐらいの筋金入りの路地奥に建ってるイタリアンレストラン。

この店は昔、文京区白山にあったらしい。白山から神楽坂に移転したんですって。

昔の店は私は知らないのだけれど、今の店はとっても素敵。

昔の民家をそのままレストランとして使ってるところが面白い。

イタリアンなのに外装は和なの。

家に上がるから靴もちゃんと脱ぐしね。お邪魔しますって感じ♪

料理も美味しい。特にピザが!

もっちもちの生地にトマトソースが良く合う。

飲んだ時に少食になってしまう西坂もこれはペロッと食べました(笑)

和室でいただくイタリアン。最高だ。

今度接待でつかお!

情緒と新しさが混在する街「神楽坂」。

いい街だね。西坂は大好きです。

今日は雨・・・

  • Posted on 5月 22, 2012 at 7:35 AM

雨だね。

今日は母親が福島から出てくるので、あと3時間後には迎えにいかないといけない。

上野の国立博物館に行きたいんですって。

お互いの時間が合わなくて今日になってしまったけど、そういう日に限っていろんな問題が勃発する。

まぁせいぜい一緒にいれるのは2時間ぐらいかなぁ。

ちょうど私も博物館に行きたいと思っていたから気分転換がてら行ってきます。

雨だけど・・・。

勉強月間

  • Posted on 5月 17, 2012 at 7:59 PM

先月、今月と、時間を見つけて解剖生理学、精油学、薬学をかなり徹底的に勉強し直した。

飲みにも行かずに引きこもって勉強したのは、アロマ関係の資格を取る時ぐらいだったような気がする。

あの時は神がかり的な暗記能力を発揮したな(神暗記笑)。

今思えば当時は脳みそがまだ若かったからかもしれない。

あれから5年。

西坂の脳みそは確実に劣化中。

忘れてしまっていることが結構あって、(時に医学用語と化学成分)再認識したことありまくりの時間だった。

勉強するって大事だねぇ。

まあ、きっかけがないとなかなか勉強し直すってこともないから、きっかけをくれた案件に感謝かな。

その案件も無事進みそうなので、この調子で継続して知識をため込んでいこうかね。