You are currently browsing the archives for 10月 2012.
Displaying 1 - 5 of 15 entries.

カフェ講座第一弾 「生活に取り入れたい 子育てママのハーブティー」

  • Posted on 10月 30, 2012 at 5:35 PM

中央区勝どきのブルーバードカフェさんでハーブティの講座を開くことが決まりました。

11月21日開催「生活に取り入れたい 子育てママのハーブティー」
手軽に飲めて、身体のケアにもなるハーブティーを9種類ほど紹介して、実際にそれを試飲してみようっていう講座です。

90分で4500円。ハーブティのお土産付です。

講師はうちのスタッフちゃん。
彼女は現在お子さんが一人いてお腹の中には二人目が。
まさしくママ真っ盛りなのです。
そんな彼女が、ママやお子さまのために選んだえりすぐりのハーブ。
どれもお勧めです。

カフェのお客様は若いママが多いとのことなので、お子様と一緒に楽しめるこの講座を提案してみました。

これからは月に一度のペースで半年間、ハーブやアロマのことについて講座をしていきます。

楽しみですね~。

前半3回はハーブ、後半はアロマという感じでやっていこうと思っています♪

ご予約はこちらへ♪

中央区勝どき ブルーバードカフェ

りぃ出張 札幌

  • Posted on 10月 24, 2012 at 8:55 PM

今月の頭、ちょっと仕事があって札幌に行ってきた。

ちょうど昔の上司が札幌に単身赴任してたから、顔見たかったってのもあるけどね。

札幌は何年ぶりだろ。

ちょうど和光で会社の研修をしているころだったから、今から13年ぐらい前か。

はぁ~。

月日の経つのは早いものでって感じ。

昔の記憶が曖昧だから、空港に着いても駅に着いても懐かしい感じはなくてむしろ新鮮な感じ。

大都市だね~なんて上を見ながらおのぼりさん状態だったな。

札幌といえば絶対行きたいと思っていたところがある。

それは北海道大学。

動物のお医者さんっていう漫画があってその舞台が北海道大学の獣医学部だったの。

すっごく面白い漫画で、今見つけたら大人買いするな。間違いなく。

なので、北大のクラーク像とか、ポプラ並木とか、牛とか馬とか羊とかロバとか猿とか・・・・。いやいや。

というわけで、そこだけは押さえないとってね。

行ってきましたよ。でも予想以上にクラーク博士が小さくて危うく見落とすところだった。

羊が丘と違って可愛らしい胸像だね。

でも見れてよかった。もう思い残すことはありません。

夜は定番のすすきのへ。

北海道のお米で作られた日本酒を飲みご満悦の私。

次の日はすっかり二日酔いでした。

一泊二日の強行出張だったけど、いろいろ楽しめてよかった。

元上司の元気な顔もみれたことだし。

ハタさ~ん。ご馳走様でした~。

また東京に戻ってきたら飲みましょう~。

ふるふるふるふる

  • Posted on 10月 24, 2012 at 8:40 PM

昨日、今日は営業日。

昨日は池袋、今日は大宮。

普段ジーンズの私も、営業となるときちんとした格好をするのです。

当たり前ですが。

でもそういう日は決まって足首から下の感覚がね、無くなってしまうのです。

ヒールって毎日履いていないと耐性がつかないから、久しぶりに履くと足の指が潰れているんじゃないだろうかって錯覚に陥る。

痛い痛い。

もうごめんなさいしてかかとの低いパンプスでも履こうかしら。

若い頃みたいに、ヒールは絶対7センチじゃなきゃダメ!とかストッキングはセリーヌじゃなきゃ嫌!とかって感覚はもうなくなってきたよ。

おばちゃんは。

これが加齢ってものかいね~。

まぁ年相応にこぎれいな格好をしていればいいともおもうね。

むりくり若作りしても仕方ないし。

老け込むってことじゃないよ、年相応の落ち着きを出すってこと。

なんだか言い訳しているみたいだな。

やめよ。

来週もまた営業回りがあるから、靴は早急になんとかします。

池袋ロフトのVELUTINAアイテムが増えました。

  • Posted on 10月 23, 2012 at 7:39 PM

現在、池袋ロフトで販売されているVELUTINA商品20アイテムに新たに8アイテムが加わります。

商品が増えるのは嬉しいですね。

自分の子供みたいなものですから(笑)

さてラインナップはこちら♪

ローレル
和名は月桂樹です。クスノキ科の植物でとってもすっきりした樹木の香りがします。軽く甘い香りも感じるかも。
この精油の効能は免疫力の向上。
これから風邪をひきやすくなってくる季節に入りますので、まさにこの精油はお勧め。
春を迎えるその日までずっとそばに置いていただきたい精油です。

ラヴィンサラ
こちらもクスノキ科の植物。ローレルによく似た香りですが、こちらは甘さはなくシャープなすっきりさといった感じ。
ユーカリと同じ成分が入っているので、どちらかというと香りはユーカリ寄りかも。
この精油の効能は呼吸器系の不調の緩和。喉の痛み、鼻水、鼻づまりなどに使えます。
ティッシュに1滴落として香りを嗅ぐことで、症状が徐々に治まってきますよ。

ゼラニウム:
甘い香りの代表格と言えばこの精油。女性人気の高い商品です。
優しい甘さなので気持ちが沈んだときなどにお勧め。なんとなく幸せな気分にしてくれます。
ホルモンバランスを整えてくれる作用もあるので、生理痛の時などはお風呂に一滴入れてみてください。
徐々に落ち着いてくると思います。

ベルガモット:
柑橘系精油の人気№1。
この精油は人の心に機微に的確に働いてくれる精油。
落ち込んだ時には気分を引き上げてくれ、イライラする時には気分を落ち着けてくれる。
家に一本あれば様々なシチュエーションに対応できます。

サイプレス:
ヒノキ科の植物なのでこの香りをかぐと森林浴をしているような気分に浸れます。
私はよくお風呂にいれて利用します。
肌の乾燥や痒みもおちつきますし、毛穴も締まるのでアラフォーの私には欠かせない精油です。

パイン:
ヨーロッパアカマツと言われるマツ科の植物です。
ほのかに香りやさしい甘さが特徴です。
こちらも肌の乾燥やかゆみ止めに。
既にロフトにて販売されているブラックスプルースと合わせると効果倍増です。

ローズマリーシネオール:
食用ハーブで有名なローズマリーです。
慢性の腰の痛みや神経痛などの緩和にお勧め。
ホットタオルに精油を1、2滴落して痛い箇所に湿布。
昔の人はリウマチの治療薬としてこの精油を使っていました。

マンダリン:
こちらも人気の柑橘系。
オレンジ・スイートよりももっとシャープなミカンの香りです。
妊婦さんも使える安全な精油として、妊娠線の予防などに利用されています。
赤ちゃんの癇癪泣きなどにもオッケー。芳香拡散器でお部屋に焚いてあげてください。

以上8種類のラインナップです。
よろしくお願いします♪

商品の購入はこちらから♪

ブルーバードカフェ 中央区勝どき

  • Posted on 10月 18, 2012 at 5:51 PM

打ち合わせからの流れで勝どきのブルーバードカフェへ。

ここは本当に料理がおいしい。

味付けが私にちょうど合ってるのかな。

メニューにハズレがない。

何を食べてもおいしい~って思える。

貴重なお店です。

お店で焼いている自家製パンもお気に入りの一つ。

今度仲良しのドクターを誘ってランチしてみよう。

店内もとても広いから解放感がある。天井も高いしね。

だからかな。すっごく居心地がいいのです。

結婚式とかも出来るみたい。素敵だ~。

来月からこのカフェで月に一度講座を開く予定。

アロマの講座やハーブティの講座、その他もろもろ。

半年スパンで開催します。

詳細が決まったらまたお知らせしますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

東京都中央区勝どき ブルーバードカフェ