You are currently browsing the archives for 6月 2015.
Displaying 1 - 4 of 4 entries.

学会にいってきました

  • Posted on 6月 14, 2015 at 4:05 PM

昨日はパシフィコ横浜で開かれた「日本老年精神医学会」に行ってきました。

認知症のケア用品を製造してるメーカーとしては、認知症患者の現状はぜひとも知っておかなければならないことかなと。

IMG_20150614_154011

それにしても…。

人が多かった。

いろんな学会が一斉に開催されているので、まぁ会場が混むこと混むこと。

でも無事聞きたいシンポジウムを聞く事ができました。

特に認知症患者の在宅ケアや訪問医療を行っている診療所の院長先生の話はとても勉強になったなぁ。

認知症になってしまったおばあちゃん、それを受け入れられないおじいちゃん。

おばあちゃんは掃除も料理も出来なくなってしまい、それを不満に思うおじいちゃんの言葉もついついきつくなる。

認知症の治療は本人だけでなく、家族教育という大事なプロセスも含んでいる。

その理事長はそこにアロマテラピーを使っているそうで、それがなかなか良い効果を生みだしているとおっしゃっていました。

掃除や料理は看護師が隣にいて手順を教えてあげる、完成したものを写真にとって本人の自己肯定力を上げてあげる、そしておじいちゃんにはおばあちゃんからアロママッサージのお礼。そしてその逆もしかり。

マッサージのやり方は看護師が教えるそう。

実際におばあちゃんがおじいちゃんの手をマッサージしてあげている写真がスクリーンに映った時、目の奥がジンとしましたよ。

二人ともすごく良い顔をしていたから。

私は今までセラピストが行う患者や家族に対してのアロママッサージしか頭になかったから、目から鱗がおちたようだった。

患者さんと家族間が行うアロママッサージっていう方法もあったんだなと。

自分が認知症になったときにどう過ごすか、そして家族はどう受け入れるか、それをどう周りがサポートするか。

今回のシンポジウムは、私の中の何かを剥がして新しく何かを張り直す、良いきっかけになりました。

私はセラピストの視点で、これから時間をかけてその何かを探していこうと思います。

 

 

 

とらきちさん

  • Posted on 6月 10, 2015 at 5:22 PM

TORA1

先日とらきちさんが亡くなりました。

21歳と4ヶ月。

よく頑張ったなぁ。

ガンを告知されてからも元気にご飯を食べていたからまだまだ一緒にいれるかなと思ったけれど、やっぱりだめだった。

最後を看取ってお通夜してお葬式して…。

最後の瞬間は下の子も傍にきて一緒にさよならしました。

でももっと一緒にいたかったな。

なんだか寂しい。

気持ちの準備だけはしてあったから、自分は大丈夫って思っていたけれど、やっぱりダメージは大きいね。

力が抜けてしまって気持ちが上がらない。

とらきちさんのいない家に帰るのはとてもさみしい。

でも下の子もいるしね。

この子をとらきちさんの分までしっかり育てないと。

でも会いたいよ〜。

とらきちさんに会いたい。

今はそれしか言えないよ。

 

 

新規事業

  • Posted on 6月 1, 2015 at 11:43 PM

将来の目標というか念願の物事というか、まぁいろいろあって新規事業(新会社)を展開することになった。

漠然とした予想図みたいなものはあったけれど、正直それはまだまだ遠い未来と思っていた。

でも物事が動くときというのは、本人の予期しないところでどんどん進んでいくもので…。

気づいたら、もう進むしかないというところまで来てた。

大きなプレッシャーと不安。そして期待と高まり。

ここのところ、いろんな感情が入り交じった変な感覚を抱えながら仕事をしている。

はっきりいって畑違いの仕事。

できるだろうか。

でもヴェルティーナの未来の為には絶対に必要。

そうじゃなければ、今の会社を立ち上げた意味が無いもの。

そして絶対に成功すると踏んだから決断したのであって、こうなったらあとはもうやるしかないのよね。

応援してくれる人、見守ってくれる人、いろんな人に囲まれて私は生きているんだななんてしみじみ思う今日この頃。

実際に走り出したらまた記事として書きます。

事業開始としては秋口から本格スタートになるかな。

なので今、急ピッチでいろんな準備が進んでいる。

まぁ今の仕事を行かせる部分も多少はあるから、そこは新しいスタッフさんたちと協力しながら頑張って行こうと心から思う。

そしてもちろんヴェルティーナ業務にも手は抜かない。

 

これが核だからね。

私のやりたいことが実現するかどうかは3年後を見てみないとわからないな。

逆に3年間で実現したいと思って仕事をしないといけないなとも思ってもいる。

 

小銭入れ

  • Posted on 6月 1, 2015 at 11:14 PM

先日いただいたこの入れ物。

14331677150160

本来の用途は印鑑入れらしいのだけれど、私は今小銭入れで使っている。

 

ちょうど大きさが良くて小銭いれとしてとても使いやすい。

お財布を買い替えたばかりの時ということもあり、そしてその財布が小銭をとりだすのにとても難儀するということもあって、ちょっと困っていたの。

そんな時にいただいたものだから、とても嬉しかった。

山梨にある会社が作った逸品物の印鑑入れなんですって。

作りがしっかりしていて、程よく手に馴染む。

良い品物はどこか違うものです。

感謝、感謝。