You are currently browsing the archives for 1月 2016.
Displaying 1 - 4 of 4 entries.

なんだか複雑

  • Posted on 1月 25, 2016 at 10:06 AM

先日、飲みに行った時のこと。

その友人は下町で小さな会社を経営している。

彼曰く、親父のあとを継いでみたけれど、景気は上向かず家族を食わせていくのに精一杯な状況らしい。

そこで少し眉をひそめるようなことを聞いた。

中小企業にあっては、法人税はともかく、消費税の支払はかなり経営を圧迫するもの。

預り金なんだからその考えがおかしいというのは横に置いておいて、彼はこの消費税を一括で払うことが難しく、分納にしてほしいと税務署にお願いに行ったらしいのだ。

そして、無事分納の手続きを踏み支払をすることになった。

ところがだ…。

これもまた企業経営にはよくあることなのだけれど、あてにしていた売掛の入金が先方の都合で大幅に遅れることになった。

いつの世もある下請けの悲しい現実。

なので彼は一度目の支払の後、また税務署に相談にいったらしい。もう少し回数を増やして金額を小さくしてほしいと。

そこで窓口の女性が言い放ったのは、初めに約束したのだからそれを破るのはルール違反。他から借りてでも税金払え、払えなければ即刻財産差し押さえるという言葉。

それを聞いたとき、耳を疑ったね。

過去に滞納をしたわけでもない、納税修正をされたわけでもない、まじめに納税相談にいった人間に対して、その口のきき方はなんだと。

通常差し押さえなんてよっぽどのことがない限り一度目の約束反故で行ったりはしない。

私も元国税の人間だから、ある程度の現場の様子はわかるよ。

でもそれにしてもその言いぐさはなんだ。若い女性だったということだから正義感にあふれて思わず言ってしまったのかもしれないけれど、経済活動が回らなければ税金だって徴収できない、

払わないって言っているわけではなく、払うつもりはあるのだけれど、一度の支払金額が大きいから、小さくしてくれと頼んでいるだけでしょう。

それを、上から目線で頭ごなしに言うなんて、その上司の顔が見てみたいわ。

ここでは税務署の名前も本人の名前も書かないけれど、なんとも腹が立ったので、私なりのやり方でその子の人となりを調べてみようと思う。

昔の徴収はもっと納税者に思いやりがあって、納税者と二人三脚で納税徴収をしてた。

それがわかるからこそ、私達賦課の人間も、納税者の申告に修正項目が多数あったとしても、その会社の財務状況を見て払える範囲の中で税務指導を行ってきたの。

払えない人間に多額の賦課をして、倒産したなんていったら本末転倒だから。

消費税を払うのが厳しいと言っている会社に貸す金融機関なんて、少し考えればどの層なのかわかるでしょう。

そんなこともわからずほざいたその女は、想像力のかけらもないし公務員としても資質がないわ。

同じ場には国税の同僚もいたので、二人でそれはひどい話だとその友人を慰めたけれど、わたしの腹の中は怒りで煮えくりかえっていた。

元同僚として恥ずかしい。私の後輩なら頭ひっぱたいて明け方まで説教くらわすところだわ。

 

 

 

また遠ざかってしまった

  • Posted on 1月 18, 2016 at 10:33 AM

年末にひらめいた、アロマ事業第二弾。

光が見えたと思ったら、また遠ざかった。

考えれば考えるほど、コンセプトと仕様がぶれていく。

ここ数日ずっと考え続けているけど、耳かきいっぱいの知恵もでやしない。

各方面のプロに話しを聞いてはいるけれど、自分の軸がしっかりしていないから、迷走してしまうんだな、きっと。

商品開発は産みの苦しみ。

苦しんだ分だけ、できたときの喜びも大きい。

でもこの案件、苦しんでいる期間が長すぎる…。

ようやく進めると思ったんだけどなぁ。

あ~。

あ~。

こうやってブログを書いているということは、例によって例のごとく現実逃避をしているということ。

でも水曜日までにはなんとしても、仕様輪郭ぐらいは作らないと。

もう私だけの問題ではなくなっているし、各方面にも迷惑かけちゃう。

頑張れ西坂、頑張れ西坂。

ここで頑張らなくていつ頑張るんだ。

sasamaryの漢方ハーブティ「華」新発売です。

  • Posted on 1月 18, 2016 at 10:19 AM

各種女性誌にも掲載されている、薬剤師笹村先生プロデュース「sasamary漢方ハーブティ」から新たに「華」が発売されました。

美容と健康に高い意識を持つ30代から60代の女性をメインターゲットとし、女性のインナービューティーに特化した、和漢植物成分配合のオーガニックハーブティーです。

実は今回この商品は弊社にて製造させていただきました。

笹村先生との二人三脚により、長い時間を費やし完成した至極の一品です。

何度も何度も作り直して、もう商品化は難しいのではと思ったけれど、先生と私の根気強さが勝ったみたい笑

無事商品化できました。

おかげさまで1/15日の発売直後から大好評!

すでに完売の兆しが見えています。

よかった。本当によかった。

この瞬間を味わいたいくてこの仕事をやっているようなものだから、またこれでしばらく心豊かに生きていける笑。

 

漢方原料なのになぜかおいしいくて飲みやすい。
冷えや巡りに不安を感じているお客様、ぜひお試しください。

手軽においしくきれいになりたい
sasamaryの漢方ハーブティ「華」
http://www.sasamary.com/product/72

あけましておめでとうございます

  • Posted on 1月 1, 2016 at 1:37 PM

また新しい年があけました。

今年も生きててよかったと実感しております。

本年も皆々様、よろしくお願いいたします。

歳を重ねるにつれ月日の経過を早く感じ、白髪が多くなったと酒席で嘆き、全然痩せないではないかと家で地団太を踏む一年でした。

たしか年末までに3キロ体重を落とすと豪語していたような気がしますが、昨年末28日の時点でその目標は半分にしか達しておらず、しかも年末に羽を伸ばしすぎて体重がもとに戻りそうになってしまっている今日この頃です。

意思がよわすぎる…。

てなわけで、今年の抱負は「体重を3キロ落とす」にしたいと思います。

毎日外に出かけているのになぜ痩せない。

それは毎日酒を飲んでいるから。

といわけで、今年の2番目の抱負は「一人飲みをしない」に決定いたしました。

きわめて世俗的な、とても経営者とは思えない自己中の発言、どうかお許しください。

 

まじめな話をすると、アロマ事業、介護事業、に加え今年は新規プロジェクトを立ち上げるつもり。

ずっと温めてきたアロマ事業の第二段階にようやく進めそう。

今までずっと神が降臨せずアイデアが枯渇していてどうにもならなかった、新しい企画がひょうなことからひらめいた。

頭の中でなんどもシミュレーションして関係しそうな人間に説明、相談したら、予想もしないところから助け舟がでた。

やっぱり人間関係は大事なんだなぁ。

あとは私がどこまで企画を詰められるか。成功すれば大きい。でも失敗すれば二度と日の目を見ることはない。

正念場じゃ。

新年早々自分を追い込むのはどうかと思うけど、ドM精神の高い西坂は、このプレッシャーが楽しくて仕方がない。

座右の銘は「人生崖っぷち」。

きっと何年たってもこの精神は変わらないんだろうなぁ。

また一年走り続けます。