Posts Tagged ‘ 精油学 ’

「プチグレンと一言でいってもね。実はいろいろあるんです。」

26th 8月 2013 | 0 Comments

ヴェルティーナのプチグレンは「レモンの葉と茎」から抽出したプチグレンです。
学名はCitrus hystrix。

これって結構珍しいんですよ。
一般的に市場に流通しているのは、ビターオレンジから抽出されたプチグレン。
[...]


ラヴィンサラ(ラバンサラ)精油の効能

4th 7月 2012 | 0 Comments

今回新たにラヴィンサラ精油をフランスから輸入しました。
ラヴィンサラの学名は、Cinnamomun camphora(ラテン語なので読み方はシナモナム カムフォラになるかな)。
文献によってはラバンサラと表記されていたり [...]


ローレル精油の効能

9th 6月 2012 | 0 Comments

とある案件でローレルをブレンドに入れてほしいとの要望があったので、フランスから急きょ輸入しました。
学名はLaurus nobilis 。和名は月桂樹。カレーとかに入れる葉っぱです。
クスノキ科の 樹木で、精油は 葉を乾 [...]


バニラオイル作ってみました

15th 11月 2010 | 0 Comments

先日、「赤ちゃんも持っているバニラ精油の不思議」という記事を書いたのですが、今日はバニラ精油ではなくバニラオイルの話。
材料はとっても簡単で、バニラビーンズ3本とホホバオイル300ml。
いわゆる浸出油ってやつです。
ま [...]


ローズマリー精油のケモタイプを使い分けよう!

2nd 11月 2010 | 0 Comments

ローズマリー精油の効能といえば一般的には「血行促進作用」が知られていますが、実はさらに細かい使い分けが出来るって知っていますか?
大まかにいうと次の3タイプが流通しています。
1 ローズマリー・カンファー
2 ローズマリ [...]